2005-06-09

「"デザイン(構造も)がかっこいいブログ@2chブログ板"まとめサイト」|CSS|

題名が全てを語っているので、説明の必要はないよね。 Blog のデザインを変えるのに、このページも参考にした。

優良デザインなページを紹介するという意味では、 昨日紹介した CSS Zen Garden と同じ。違うのは、対象がブログだという事。ブログのサムネイルがあるので、リンクを辿る事なくイメージがつかめる事。

あと、このまとめサイト自身、センスがいい。サムネイルの上にマウスを持っていくと、大き目のイメージがポップアップするのだけど、これはどうやっているのだろう。デザインは奥が深い。

4 comments:

  1.  紹介されていたページを見てきました。面白かったです。表示の時系列を古い順にするとデザインの嗜好の変遷が分かりますね。かつては装飾が凝ってますけど,最近のものは皆シンプル。ミニマルになってきてますね。
     参考になります。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。このページのデザインを自作のものに変えたのは、OpenCage さんのページを読んだのがきっかけなので、コメント頂けて光栄です。おまけに、初めてのコメントなので舞い上がってます :)
    「デザイン変遷」の視点で見たこと、ありませんでした。今、ちょっと見て来ましたが、おっしゃる通りですね。このページも、シンプルで Cool なページでありたいと思っています

    ReplyDelete
  3.  Bloggerって,腹立たしいほどコメント入りませんよね。他のblogをみて羨ましいと思ったことも度々。今は達観してますけど。
     なんでなんだろうという疑問があったのですが,ダイレクトにコメントのポスト画面にいけないのが原因かもしれません。

     そのあたりのカスタマズを研究してみます。

    ReplyDelete
  4. いや〜、そこまで言えるほどブログ歴長くないです ^^;

    コメントはすぐ入力できる方が嬉しいですね。ただ、あの入力ボックスがドンとあるのはスマートじゃない気がします。Peek-a-boo コメントをコメントの入力ボックスに適用するとか Behind the Scenes みたいな見栄えにするとか工夫ができればいいですけど... Blogger ではできるのかしらん。

    ReplyDelete