2005-06-11

ちず丸の地図

一週間ぶりに地図ネタ。 ちず丸という地図サイトもスクロール地図に対応してる。 ちず丸は、 日本コンピュータグラフィック株式会社というデジタル地図専門の会社 (?) が運営しているサイト。利用している地図も、この会社が作ったものを使っているみたい。一番大きな地図は、一辺 250 m のもの。表示エリアを横幅の十分の一の単位で変えられる (一辺 250 m の地図なら 10 m 刻みで、1 km の地図なら 100 m 刻みで表示エリアの横幅を変更できる) のが面白い。実用的かどうかは別にしてね ;) あと、山とか寺とかコンビニとかのアイコンは、他の地図サイトより凝っていて楽しい。

ちず丸の不満は、スクロール時の地図のロードにタイムラグがある事。つまり、マウスをクリックして地図をドラッグすると、一瞬進行方向の地図が空白になる。マウスから手を離すと、 Loading... と出てから、地図が表示される。せっかくのスクロールが活かされてない。Ajax じゃないのかな? ちなみに路線検索との連携はなし。残念。

それからもう一つ。 Mapion の次世代地図検索 マピオンラボでもスクロール地図が提供されている。こちらは無料の会員登録が必要。なので、ウェブページを見ただけで試してない。地図にお絵かきができたり、A3 印刷に対応したりと面白そうではあるけれど。

今の所、一押しは goo 地図かな。

ref

No comments:

Post a Comment