2005-06-24

Yahoo! Search Beta in Emacs-w3m

Yahoo! が出した 新しい検索エンジンは、 Google みたいにシンプルなデザイン。既に色んな所で話題になってるので、趣向を変えて Emacs-w3m から見た Yahoo! Search について。

検索エンジンの返す結果は、 firefox のようなモダン・ブラウザーで見ると見栄えがいい。でも、テキスト・ブラウザーでの見栄えまで考えている所は少ないようで、 Emacs-w3m ユーザーとしては不満の出る事も多い。私見では、まともに見えるのは Google 位いのもの (だから Google が好きになる)。yahoo search beta の出来は如何ほどか?

google in emacs-w3m yahoo in emacs-w3m

GoogleYahoo! のトップページを比べてみると、どちらもシンプル。ただし、Yahoo! では [画像] 検索や [音声] 検索へのリンクに JavaScript を使っているので、 Emacs-w3m では表示されない。 Google よりシンプルだけど、機能性がなくなっちゃあねぇ。最近、はやりの Ajax にしてもそうだけど、便利になったように見えてアクセシビリティが下がる事もあるのでウェブ制作者は考えて欲しいもの。

検索結果ページの比較

次に、両者のページで Flickr を検索してみた。

google searches flickr in emacs-w3m yahoo searches flickr in emacs-w3m

見ての通り、どちらもテキスト・ブラウザーでの見栄えがいい。実際、使ってみても Google と同じ位いの使い勝手。検索エンジンはウェブ・ツールの中で一番よく使うから、使い勝手が悪いと使う気がしない。 Yahoo! Search は、使ってみたい気にさせる。

Emacs-w3m の search に yahoo search を加える

(eval-after-load "w3m-search"
  '(progn
     (add-to-list 'w3m-search-engine-alist
    '("yahoo beta"
      "http://beta.search.yahoo.co.jp/search?p=%s&ei=UTF-8&eo=UTF-8"
      utf-8))
))

追記(2005-06-26): 土屋さんに日本語で検索しても文字化けしない方法を教わったので上記のサンプルを修正しました。

via

No comments:

Post a Comment