2005-06-14

Google News as Google Fresh |Google|

Google News のトップについてる検索ボックスは、 Google のフレッシュ検索としても使えるのだね、という話。

Google は素晴らしい検索エンジンだけど、最新の情報を手に入れるのには必ずしも最良の手段じゃない。例えば、このポストを書いてる数時間前に Michael Jackson の児童に対する性的虐待に関する裁判で無罪の判決が出た。そこで Google で Michael Jackson を検索すると、トップには ソニーのミュージック特集サイトが出てくる。以下、Michael Jackson のファンサイトとか Amazon の商品ページが続く。無罪判決の記事は最初の 10 件にも (今、現在は) 現れない。これらのサイトは、Michael Jackson を知るには良いサイトだろうけど、フレッシュさに欠ける。

そこで Google News。まあ、News サイトなのだから当たり前ではあるけれど、最新の情報が集まってる。 Google News のよい所は、トップにある検索ボックスから自分好みなニュースを検索できること。つまり、 Google の枠組の中でフレッシュ検索ができるのだね。ここで Michael Jackson を検索すると CNET が配信しているメディア・ニュースがひっかかった。

ニュースのカスタマイズと併せて、自分用のニュース・サイトとしては Google News は使い勝手がいい。

ref

No comments:

Post a Comment