2005-06-30

Wiki と Blog

BlogとWikiの違いと、無意識に気づくこと」で Wikiは情報の整理。Blogは考えの整理とあった。そこで、自分なりに思いついたこと。

「不完全」は許せても「未完成」は許せないのが Wiki、
「未完成」は許せても「不完全」は許せないのが Blog。

中途半端な説明とか、明らかに間違ってるとか、誤字脱字があるとか、そんな「不完全」な Wiki は、 手を入れて直そうかという気にもなるけど、「未完成」になってると「続き」は作者しか分からないわけで、手の入れようもないから困ってしまう。

一方、Blog は「未完成」で続きがあるにしても、そこまでが一応「完全」であれば、 早く次のポストが読みたいなぁと期待してしまう。そして「不完全」な Blog は読む気がしない。

なんか、しょうもない Wiki と Blog の雑感が増えただけのような... まぁ、読者からみた、Wiki と Blog の作者に対する期待ですかな。未完成な Wiki はやめてね、不完全な Blog はやめてね、っていう。

No comments:

Post a Comment