2007-09-12

Google Desktop for Mac でキーボード・ショートカットを変更する方法

今月頭、バージョン 1.1.0 にアップデートして、日本語ドキュメントも検索できるやうになった Google Desktop for Mac でもって、rok さんが苦言を提しておられる。少し長いけど引用しませう。

だけど、どういうわけか、検索ウインドゥを出すためのキーボードショートカットが変更できなくてちょっと困っている。

どうやら自分は手持ち無沙汰になったり、ちょっと考えこんだりしているときにコマンドキーをトントンと叩いているようで、意図せず検索ウインドゥが表示されて気が散ってしまう。あんまり使わない「Fn」キーの二連打くらいに設定できるといいんだけど、それがいまは変更できないようになっちゃってる。

他の人はちゃんと変更できているんだろうか...。

6 x 3: Google Desktop for Mac で困ること より引用

検索ウィンドウのキーボード・ショートカットは、Google Desktop の設定画面から「検索結果」タブを選んで変更する。だけど、なるほど、「fn キー二連打」のやうなキーを割り振れない。といふわけで少し調べてみた。

設定できるキーは Ctrl/Option/Command + 英数字

Google Desktop for Mac の検索ウィンドウ用キーボード・ショートカットの説明はオフィシャル・ヘルプに詳しい。

特に重要なのは、以下の事柄

  • キー二連打のショートカットは「コマンド + コマンド」以外許されない。
  • 既に (他の) ショートカットが指定されているキーは、上書き設定できない。
  • ショートカットには、「英数字」or「記号」を一文字だけ含められる。
  • ショートカットに使えないキーは以下の通り:
    • eject キー
    • Caps Lock キー
    • ファンクション・キー (f1 など)
    • fn キー

といふわけで、可能なショートカットとしては Ctrl / Option / Command キーと「英数字」or「記号」といった組み合わせがありさふ。ぼくの MacBook では、「Command + 矢印」なんてのも設定可能だった。

PS.

Google Desktop for Mac の検索ウィンドウで使えるキーボード・ショートカットのヘルプも面白い。是非、こちらのヘルプも読まれたし。

No comments:

Post a Comment