2007-09-02

Google Desktop for Mac が日本語に対応した

Mac 版 Google Desktop がアップデートされ、バージョン 1.1.0 になった。今回の目玉は、日本語対応。

Google Desktop for Mac は、リリース当初英語のドキュメントしか「検索」できなかった。つまり、日本語のドキュメントは検索できなかった。これは、Mac に限った話じゃなくって、昔の Windows 版 (というか英語版の Google Desktop) も同じ。

今回のアップデートで、日本語のドキュメントをサポート。デスクトップ検索として、ようやく実用レベルになったといえそう。なお、Google Desktop 1.1.0 をインストールするとインデックス作成が行なわれる。旧バージョンで既にインデックスを作っていた人でも例外はなし。何故かっていうと、日本語ドキュメント用のインデックスを再作成しなくちゃいけないから。時間がかかるので、一勉放置する位いの気持ちでアップデートしませう。

9 か国語対応

今回のアップデートで他に目を引くのは、インターフェースが 9 か国語に対応したこと。つまり、イギリス英語・簡体語・繁体語・オランダ語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・日本語・スペイン語の 9 つ。設定画面で日本語が見られるようになったのはいいかもね。少し変な訳も見られるけれど。

それから、日本語と関連して中国語のインデックスも作られるやうになったらしい。

(おそらく) 米国で開発されている Google Desktop for Mac の開発陣にとって、9 か国語対応の方がトピックスとして大きいっぽいけれど、日本人にとっては日本語ドキュメントが検索できる方が大きいかな。ぼくはあまり日本語のドキュメントは持っていないけど、Cmd + Cmd から Gmail のメールを検索できるのを重宝しそう。

No comments:

Post a Comment