2006-12-14

LaTeX2e 美文書作成入門 第 4 版

お昼に、鷹の島さんの「Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES」を買いに本屋に行った。でも売ってなかった。発売日は明日だった。フライング発売を期待したのだけど、甘かった。明日、出直さう。

で、店内をブラブラしてたら、「LaTeX2e 美文書作成入門」の改訂第 4 版が目に飛び込んできた。いつの間に売られていたのか。Amazon でチェックしてみると、2006-12-12 が発売日みたい。発売ほやほや。第 3 版も持ってるけれど、とりあえず第 4 版をレジに運ぶ。美文書作成入門は、LaTeX の最近の情報をおさえるのに便利だし、他の人が LaTeX でぼくに質問しに来た時に、「とりあえずこれを読んで」って渡せるからね。

ちょこっと見てみた所

  • utf-8 化された (というか現在開発中!?) の ptetex 3
  • LaTeX 文書の PDF 化
  • 新しくなった picture 環境 (pict2e)

といった言葉が目を引いた。後でゆっくり読もう。

第三版から比べると、紙面がカラフルになって、逆に読み難くなったように感じる。章や節に青色のアクセントは要らない。個人的には、LaTeX によるプレゼンのページで、Prosper とか Beamer を紹介して欲しかったなぁ。

大体、三年おきに改訂を重ねるこの美文書作成入門。第 5 版は、2010 年かな。

[改訂第4版] LaTeX2ε美文書作成入門
4774129844
奥村 晴彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5 comments:

  1. ありがとうございます。
    初刷の発行部数があまり多くないので、初めのうちは大きな書店でしか購入出来ないかもしれません。

    ReplyDelete
  2. ありゃ、ちょっと不安な一言 ^^; もしかしたら、今日、本屋に行っても見つからないかもしれないってことですね。う〜ん、見つからなければ、Amazon ででも注文しますか。

    ReplyDelete
  3. 本屋さんに、Greasemonkey 本、置いてませんでした。しかも、Amazon で在庫なし! (泣) う〜ん、参りました。

    ReplyDelete
  4. やっぱりあんまり置いてないですね。

    書籍のページからいける、cbook24 って所だと24時間以内に配送してくれるようですよ。
    Amazonもすぐに在庫入ると思うんですけどね。良くわかりません。(^^;

    ReplyDelete
  5. Amazon の在庫を今チェックしました。2〜3 日で発送になっていました。よかった。でも、まだ注文しません。明日 (今日?) 大きめの本屋まで足を伸ばしてみます。そこで見つからなかったら、Amazon に頼みます。
    Greasemonkey で一つ困ってることがあるので、その答えが本に載っていといいなぁ、と期待しています :)

    ReplyDelete