2014-12-22

Yosemite 10.10.1 で日本語キーボードが消えた

MacBook Air (Yosemite, OSX 10.10.1) で日本語を入力しようとしたら、英語キーボードが切り替えられない。システム環境設定から「キーボード > 入力ソース」を選択すると、「日本語」が見当たらない。CJK (日本語・中国語・韓国語) 関連の入力ソースがことごとく消えている。

input-source

(スクリーンショットじゃ分からないかな...)

困った。日本語入力できないんで、日本語で検索できないのも辛い (iPad で検索はできたけど)。英語で検索をかけても、同じトラブルにハマってた人は見つけたけど、解決策が見当たらない。

でも、何とか戻った。やり方を書いておく。

直し方

すごくシンプルだった。

これだけ。入力ソースを見ると、Google 日本語入力の他に Yosemite 本来の日本語入力も出現した。

input-source-ja

Duet が怪しい?

この問題にぶつかった時、Facebook に困ったと書いた。そしたら、友達から情報が寄せられた。それに寄ると、Duet Display をインストールした人に同様の現象が現れたという。そういえば、ぼくもインストールしたばっかり。

しかも、Duet をアンインストールしたら ATOK も消えたとか (ぼくは ATOK をインストールしてないけど、注意しとこ)。

Duet が原因なのか分からないけど、再び同じ現象が起きたら Duet をアンインストールしてみる!!

No comments:

Post a Comment