2014-12-26

はがきデザイン 2015 のインポート機能

今年は年賀状を郵便局のはがきデザインキット2015 で作ろうと思っている。初めてのトライなので、今まで使ってた年賀ソフトから住所録情報をインポートしないといけない。

はがきデザインは CSV 形式でのインポートに対応している。ヘルプを表示させると、次の説明が現れる:

import-address

取り込み可能なデータは、「姓・名 (漢字・ふりがな)、郵便番号 (自宅・会社)、住所 (自宅・会社)、会社名、部署、役職のみ」。

この説明、読むだけだといまいち判然としない。姓と名は 1 カラムなのか 2 カラムなのか? 住所は 1 カラムなのか等々。で、2015 年版の CSV インポ一ト機能を実際に使ってみた。

姓に 1 カラム、名に 1 カラム。住所は 4 カラム分用意されている。また、上記説明にはない「連名」なども追加できることが分かった。ここに、はがきデザインキット2015 でインポートできる項目を書き出しておく。一項目一カラム。省略化 (全ての項目を用意する必要はない)。

  • 氏名(姓)
  • 氏名(名)
  • フリガナ(姓)
  • フリガナ(名)
  • リスト表示用氏名
  • リスト表示用フリガナ
  • 郵便番号(自宅欄)
  • 自宅住所(都道府県)
  • 自宅住所(市区町村)
  • 自宅住所(番地等)
  • 自宅住所(建物名)
  • 会社名(会社欄)
  • 部署名1(会社欄)
  • 役職(会社欄)
  • 郵便番号(会社欄)
  • 会社住所(都道府県)
  • 会社住所(市区町村)
  • 会社住所(番地等)
  • 会社住所(建物名)
  • 敬称
  • 連名1(姓:自宅欄)
  • 連名1(名:自宅欄)
  • 連名1(姓名:自宅欄)
  • 連名1(敬称:自宅欄)
  • 連名2(姓:自宅欄)
  • 連名2(名:自宅欄)
  • 連名2(姓名:自宅欄)
  • 連名2(敬称:自宅欄)
  • 連名3(姓:自宅欄)
  • 連名3(名:自宅欄)
  • 連名3(姓名:自宅欄)
  • 連名3(敬称:自宅欄)
  • 連名4(姓:会社欄)
  • 連名4(名:会社欄)
  • 連名4(姓名:会社欄)
  • 連名4(敬称:会社欄)
  • 連名5(姓:会社欄)
  • 連名5(名:会社欄)
  • 連名5(姓名:会社欄)
  • 連名5(敬称:会社欄)
  • 連名6(姓:会社欄)
  • 連名6(名:会社欄)
  • 連名6(姓名:会社欄)
  • 連名6(敬称:会社欄)
  • カテゴリ
  • 送受履歴

来年度版がどうなるか知らないけど、2015 年度版はこれだけのインポート機能を備えている。旧姓が取り込めないのは残念かな。

もし、インポート作業をする人がいたら参考にしてもらえれば幸い。

No comments:

Post a Comment