Mac (Yosemite) を使っていたら、こんなメッセージが出てきて作業を中断されることしきり。困った (スクリーンショットは撮り忘れ)。
/tmp/esets.sock に接続できません: 該当するファイルまたはディレクトリがありません
解決策
近くで同じようなことで困ってた人がいたので、解決策を教えてもらった。なんと、ESET は Yosemite 以前と以後でアプリが別になっているとのこと! 古い ESET をアンインストールして、新しい ESET をインストールする必要がある。
下記サイトから、Yosemite 用の ESET をダウンロードする。
インストール時の注意点を一つ。ESET はアンインストールに専用のアンインストーラーを使う。アンインストーラーはインストーラーに含まれている。古いインストーラーなんて持ってなくても大丈夫。ぼくも持ってない。アンインストーラーは新しい ESET のインストーラーの中に含まれているので、それを使えばいい。
手順は次の通り:
- Yosemite 用 ESET をダウンロード
- inst_ecspv6_6_yosemite.dmg を起動
- インストーラーをダウンロード
- インストーラーを起動 (アンインストーラーが表示される)
- アンインストーラーを実行 (旧 ESET をアンインストールしたら)
- インストーラーを実行
後はアクティベーションを行なえば OK。これで ESET が Yosemite で不具合なく動くようになる。ハー、良かった。
No comments:
Post a Comment