2014-12-10

Android 5.0 のマルチ・アカウントで Google Play ストア以外のアプリがインストールできない

タイトルに書いてある通り。Android 5.0 (正確には 5.0.1) にアップデートしてから、「所有者」以外のアカウントで「提供元が Google Play ストア以外のアプリのインストール」ができなくなった (Nexus 7 2013)。

「設定 > ユーザー設定 > セキュリティ」を選ぶと、「提供元不明のアプリ」という設定項目があって、これをオンにすると、Play ストア以外からアプリをインストールできる。ところが、所有者以外のアカウントで、この項目を見るとグレイアウトしてしまって、選択そのものができない。

ぼくは個人アカウントを「所有者」にして、会社のアカウントを追加している。会社のアカウントで、テスト用のアプリを入れたりしてるんだけど、これで「Play ストア以外のアプリ」をインストールできないのはつらいなぁ。Play ストアへ申請する前のアプリ検証をやるのが目的なんだからさ。

どこか設定し忘れているのかな? それとも、所有者以外はこのオプションを ON に出来ないのかな? 追加アカウントを「所有者」とほぼ同等の権限にするとか出来ないのかしらん。

Android 5.0 は昨日から使い始めたばかりで、よく分からない。分からないなりに調べてみたけど、検索にこの手の情報が引っかからない。Android 4.4 の頃は出来た。そういう情報は沢山転がってるんだけど、それは分かってるんだよね。問題は Android 5.0 (Lollipop) でどうなのか? ってこと。

誰か情報をお持ちでしたら、教えください。

No comments:

Post a Comment