エミライ訪問記 2 回目 (4) セッティング効果の検証 || まとめ
島氏にエミライのチューニングについて質問を投げた。その回答をここに載せる。
Q. ルームチューニングが気に入らなかったら?
A. 今まで一度も気に入らなかったお客様はいらっしゃいません。
Q. それでも、この先もし気に入らない客が出たら?
A. その時に考えます。
補記: ルームチューニングは、田口氏が一つ変更を加えるごとにユーザーに好みを聞き、その反応を見て調整を詰めてゆくので「気に入らない」という結果は出にくい (のだと思う)。
Q. オーディオ・マニア向きではないのでは?
というのも、オーディオ・マニアは短いスパンでオーディオ機器を変える。それは、スピーカーやアンプのような大物だったり、スピーカー・ケーブルや電源ケーブルだったり、ラックだったり、インシュレーターの様な小物だったり、色々。だけど、そのたびに音は変わるので再ルームチューニングが必要になる。だから、オーディオ・マニアには、こういうシビアなセッティングを 15 万円で提供するのはマッチしていないのではないか?
A. 確かにアクセサリーを 1 つ変えるだけで、ルームチューニングをし直さないといけないでしょう。しかし、ちゃんとしたルームチューニングをした時にどんな音が鳴るのか? ユーザーの機器の良さを最大限に活かした音。それを是非オーディオ・マニアの人に知って欲しいです。むしろ、オーディオ・マニアの人にこのルームチューニングを受けて欲しいと思っています。
Q. 湿度・温度の変化はどう考えていますか?
音は湿度や温度の変化で変わります。従って、その日、最適のルームチューニングを施しても別の日になったら別のルームチューニングが必要になりませんか?
A. 音は湿度や温度で変わります。しかし、それはコンサート・ホールなどの大きな環境の場合です。ご自宅の様な小さな部屋では無視できると考えています。なので、ルームチューニングは一回だけで十分です。
エミライ訪問記 2 回目 (4) セッティング効果の検証 || まとめ
No comments:
Post a Comment