Twitter の UI が新しくなって、いわゆる「非公式 RT」を独自にサポートするようになった (本エントリーでは、これを「コメント付き RT」と呼ぼう)。利便性は公式 RT の良さを備えたまま、非公式 RT のメリットを活かした素敵な形に仕上がっている。下がそのスクリーン・ショット。
見えるのは、本人の「コメント」部分だけ。「View tweet」というボタンがあるので、これをクリック。
ご覧の様に、コメント元のツイートが表示される。隠すには「Hide tweet」をクリック。
今までの「非公式 RT」には文字数制限が厳しいという大きな枷があった。そのため、オリジナルのツイートや他人のコメントを削ったりして、本文が読めなくなる問題があった。今回の方式なら、オリジナルのツイートがそのまま残る。その上で、自分のコメントが多く書ける。とても良い所取りな新機能。
コメント付き RT の作り方
- 「コメント付き RT」したいツイートにマウス・オーバーすると、右上に「Open」という文字が現れる (※)。これを右クリックして「リンク アドレスをコピー」を選択する
- 続けて「Reply」をクリック。
- コメントを書いて、最後にツイートの URL アドレスをペースト (必要なら複数のアドレスをペーストしても OK)
(※) 「Open」を左クリックすると、そのツイートの詳細情報が見られる。
以上。簡単でしょ。
多段でコメント付き RT
「コメント付き RT」を「コメント付き RT」してみた。最初の一個目だけが「コメント付き RT」になって、それより前のツイートは「リプライ」と同じ様に表示される。
iPad/iPhone でコメント付き RT
iPad/iPhone の公式 Twitter アプリもコメント付き RT に対応している。ここでは、iPad を例に説明する。
作り方
- ツイートをタップ。ツイート詳細が表示される
- 右上の右矢印をタップして「ツイートへのリンクをコピー」を選択
- 左矢印をタップして「リプライ」を選択
- コメントを書く
- ツイートのリンクを貼り付ける
見た目
iPad での見た目はこうなる。
あとがき
この新しい「コメント付き RT」。他の Twitter クライアントでも早く対応してもらいたい。それから、本家 Twitter。ボタン一発でコメント付き RT できる様になってくれると嬉しい。
No comments:
Post a Comment