2010-12-18

Dvorak 配列の使えるキーボード

ブログ記事の紹介。とりあえず暇だったし何となく始めたブログという長い名前のブログの人が、Dvorak 配列が使えるキーボードを写真付きで紹介している。Dvorak 配列については過去記事 (clmemo@aka: Dvorak 配列って何?) に書いたので、参照して欲しい。

紹介されているキーボードは 4 つ。

  • TypeMatrix
  • Kinesis Contoured Keyboard
  • MPOS プログラマブルキーボード
  • μTron Keyboard

購入先のリンクが張ってある配慮が素晴らしい。何より「写真を撮っている」ということは、これらのキーボードを全て所有しているわけで、そのフリークぶりが恐しい!! (誉め言葉です)。

あとがき

ぼくは Kinesis Contoured Keyboard を (2 台) 持っているけれど、常に Dvorak 配列モードにして使っている。一度この打ち易さを知ると、Dvorak 配列からはもう逃れられない。ただ、キーボード・レベルで Dvorak 配列をサポートしているものって値段が高いのが難点。おいそれ人に紹介できない。まあ、こんなキーボードもあるんだな... というレベルで鑑賞して頂ければ幸いかと。。。

ref

No comments:

Post a Comment