2009-09-09

Windows にも /etc/hosts ファイルがある

あまり知られていないことだけど、Windows にも hosts ファイルがある。これは Linux における /etc/hosts と同じ動作をする。

Linux の /etc/hosts

Linux の /etc/hosts は、IP アドレスとホスト名を紐付けする設定ファイル。書式は次の通り。

127.0.0.1 localhost

一行に IP アドレスとホスト名をスペース区切りで書いておく。上の例は、127.0.0.1 という IP アドレスに localhost というホスト名でアクセスする、という設定。ほとんどの Linux にはこの設定が書いてあるかな?

DNS サーバーを立てたり、DNS に登録するのが面倒、なんて時に使える。

Windows の hosts

Windows の hosts ファイルも全く同じ書式・同じ目的で使える。

問題は、Windows のバージョンによってファイルの置き場所が違うこと:

  • Windows XP: C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
  • Windows 2000: C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts
  • Windows 95/98/Me: C:\Windows\hosts

IP アドレスでしかアクセスできない PC があったら、hosts ファイルをいじってみると良いでせう。編集は普通にメモ帳からできる。

このネタ。一番知っておいて欲しいのは、Linux の管理者だったりする。Windows に /etc/hosts があるなんて思いもよらない、って人が多いから。

ref

No comments:

Post a Comment