2009-09-10

Apple "It's only rock and roll" イベント・レビュー

2009-09-09 (日本時間では 9/10 午前 2 時) から Apple のイベント「It's only rock and roll」が開かれた。今回、発表の中心は iPod シリーズだったけど、特に iPod nano の進化が激しかった。iPod nano のレビューをメインに、iPod シリーズと iTunes 9 の話を軽く添えたい。

iPod nano 5G

anodize

新 iPod nano の新機能は以下の通り。

  • ビデオ・カメラ
  • マイクとスピーカー
  • FM ラジオ
  • Genius
  • Voice Over (曲名・アーティスト名の読み上げ機能)
  • 2.2 インチ・ディスプレー
  • 研磨 アルマイト・アルミ -- 光沢のある酸化皮膜処理されたアルミ -- の外装

まずビデオ録画機能がついた。つまり、ビデオ・カメラとマイクが付いた (実はスピーカーも!)。録画できるのは、H.264 の VGA (640x480) 30 fps のビデオ。オーディオは AAC。録音アプリも付いて来る。これはすごい。iPhone 3G から iPhone 3GS を買うより、iPod nano でビデオ録画する方がいいんじゃないか? 静止画は撮れないやうだけど、それは iPhone 3G で撮ればいいや。

更に FM ラジオ機能も付いてくる。しかもこのラジオ、途中でポーズがかけられる。一時停止できる時間は 15 分まで。15 分の間だったら巻き戻しも可能。これをライブポーズ機能と呼ぶ。とってもクール。ぼくの環境には FM ラジオがなくて淋しいと思っていたのだけど、iPod nano でいいんじゃないかと思う。

最後に、iPhone でおなじみの Genius も付いた。

モデルは 2 タイプ: 8 GB (14,800 円) と 16 GB (17,800 円)。

その他の iPod シリーズ

iPod nano の進化ぶりに比べると、他の iPod は霞んでしまう。まずは価格表。

SizeiPod shuffleiPod nanoiPod touchiPod Classic
2 GB5,800------
4 GB7,800 (特別色 9,800)------
8 GB--14,80019,800--
16 GB--17,80029,800--
32 GB----39,800--
160 GB------24,800

トピックとしては、iPod shuffle に Apple Store 限定の 4 GB 版 (ステンレスなんだって) が出たこと。iPod Touch が OpenGL ES 2.0 をサポートしてゲームが高速になったこと。この 2 つ位いかな。

iTunes 9

iTunes の新機能も面白かった。iTunes 9 は今日リリース。

  • iPhone のホーム画面を iTunes から操作できるやうになった
  • 5 台まで音楽や動画を共有する機能が追加された
  • iTunes LP 機能 --- ライナーノーツや歌詞カード、写真集といった、LP や CD についてた付属物をネットで復活提供する機能。

あとがき

あと、iPhone 3.1 もリリースされた。何が変わったのかは分からない ^^;

でも一番のニュースは、Steve Jobs が戻って来たことかもしれない。

No comments:

Post a Comment