2009-09-09

Misc Calendar で移動時間を管理 (Google Calendar Tips)

Google Calendar で「misc」という名前のカレンダーを作っている。このカレンダーで管理しているのは、自分のメイン・カレンダーに関連するんだけど、特に重要でない案件。特に移動時間をこのカレンダーで管理して重宝している。

Google Calendar - misc calendar スクリーン・ショットは、昨日のぼくのカレンダー。メイン・カレンダーには 18:00 時から「通院」とある。これは絶対に外せないイベント。

で、その「通院」イベントの前にあるのが「misc」カレンダーのイベント。会社から病院までどれ位いかかるかを書いている。これを見ると電車に乗って 16:59 から 17:55 の間移動することが分かる。ぼくはこれを見て、16:59 の電車に間に合うやうに会社を出る。イベントの詳細を開けば、路線軽索の結果をコピペしてある。

カレンダーのイベントって、イベント自体を登録していて、そこまでの移動時間が管理していない。だから、そのイベント周辺でどれ位い時間の余裕があるか分からなくなっちゃう。それなら移動時間を管理するカレンダーも作ってしまえばいいんじゃない? ってのがアイデア。

ぼくは、移動時間の他にも、こんなイベントを「misc」カレンダーで管理している。

  • 行かなくなったイベント。。。「懇親会」とか「新年会」とか。行くつもりで予定を立てていたんだけど、用事が入って行けなくなった、ってイベント。周りの人がソワソワしているので、何でかな? とカレンダーを見ると「懇親会」とか入ってて納得する。
  • 誰かの最終出勤日。。。何か、サラリと居なくなる人がいるから。

カレンダーを別にすることで、メイン・カレンダーのイベントだけチェックしたい時に隠せるのもポイント。

蛇足

「misc」は「miscellaneous」の略。「雑多な」という程度の意味あい。

4 comments:

  1. 私は移動時間も含めてイベントを管理しています。

    P.S.
    私の環境だと Firefox/Opera で同一ページに埋め込んだ Blogger コメントの書き込みに失敗します。 Safari でも初回は失敗して二度目でやっと成功します。不便です。

    ReplyDelete
  2. > 私は移動時間も含めてイベントを管理しています。

    それは、メイン・カレンダーで私のようにイベント管理しているのかしらん。それとも、イベント自体、移動時間を含めて開始時間・終了時間を設定しているのかしらん。

    > 私の環境だと...

    ううう。すみません。
    それは、同一ページに埋め込んだ Blogger 全てでしょうか? それとも私のブログでだけでしょうか?

    少くとも、Firefox 3.5 (Linux) ではそういう挙動が起きてません。こちらでも再現できると、何かしら手も打てるのですが... (Blogger 本家に報告するとか)。

    ReplyDelete
  3. 私はイベントに移動時間を含めて時間を設定しています。移動時間も含めて「そのイベントのために使う時間」ですから。移動時間そのものがひとつのイベントになるような長時間の移動は別のイベントとして登録してます。

    コメント投稿に失敗するのは私がブラウザにサードパーティの cookie を許可していないからでしょう。 Safari だけがトラッキング cookie に対して弱いということですw

    ReplyDelete
  4. > 私はイベントに移動時間を含めて...

    なるほど、なるほど。オンライン・カレンダーの使い方って、ちょっとした Tips の固まりみたいなところがありますよね。参考になります。

    > コメント投稿に失敗するのは私がブラウザにサードパーティの cookie を許可していないからでしょう。

    グゥ。

    ReplyDelete