先日、HMV で注文した Beatles のリマスター盤が、同時予約注文した商品の入荷遅れに引きづられて、9/9 に発送されなかった件 (詳細は過去記事参照のこと)。無事、昨日、リマスター盤が手元に届いた。で、その時の HMV の対応が良かった件は書かねばならぬと思いキーボードを叩く。
経緯
- 2009-08-06: Beatles リマスター盤を他の CD と共に予約。発送予定日は 9/9。
- 2009-09-07: 発送予定日が 9/9 なことを確認。ハイドンの CD の入荷日が 9/8 なことを確認。
- 2009-09-08: ハイドンの入荷日が 9/27 に延期。発送予定日も 9/27 に延期。
- 2009-09-08 21:01: HMV に苦情メール。
- 2009-09-09 06:56: 過去記事をアップ。
- 2009-09-09 13:49: HMV カスタマー・サービスより返事。分割配送作業を行なったとのこと。
- 2009-09-09 16:38: HMV より自動メール。分割配送に関する問い合わせメール。
- 2009-09-10 21:14: HMV より自動メール。商品発送のお知らせ。
- 2009-09-11: おそらく商品到着。この日、体調を大きく崩して上司二人に最寄駅まで送ってもらう為体。荷物受取作業できず。
- 2009-09-12: 荷物受け取る。
HMV に苦情メールを送ったのが、8 日の 21 時。おそらく担当の人は、翌朝 (9 日の朝) にメールを見たことでせう。サービス担当者は (他にも仕事があるでせうに)、その日の午前中に対応をしてくれた。昼一には報告メール。まず、迅速な対応に感謝。
HMV のカスタマー・サービスには、何度か問い合わせ (全部が苦情じゃないよ) を送っているけれど、彼らの対応は常に迅速。誠意を感じる。
今回のやり取りでもう一つ良かったことがあった。ぼくが一日でも早く Beatles のリマスター・ボックスを受け取りたいという意思を汲んで、HMV 側の配慮で「分割配送」の手配を行なってくれたこと。
本来の手順だと、「分割配送にするか?」というメールが届いて (16:38 に届いたやつがそうね)、買い手が「分割」にするか「キャンセル」にするか、「一括」にするかを選ぶ。仕事をしているとこのメールを見るのが夜になって、分割配送作業は更に一日遅れちゃうんだよね。
そこんところを汲んでの「分割配送」手配。ありがたい。
あえて苦言を言うならば
カスタマー・サービスの人達は素晴らしい。
それ以外の HMV がシステムとして自動化している部分。ここが、まだ洗練されていない。
今回の件でもそうだけど、予約商品の入荷日が変わった時点でその旨を客に報告して欲しい。分割配送の問い合わせも、このタイミングで行なって欲しい。商品発送のメール。21:14 になっているけれど、本当にこんな遅い時間に作業しているの? ぼくが受け取る発送メールは、いつも 21 時過ぎなんだけど。もっと早く発送作業終わってるんじゃないの? 作業が終わったら、速やかにメールでお知らせして欲しいな。この時間が早ければ早いほど、待ってる人間は嬉しいんだからさ。
HMV はよいクラシック音楽を仕入れてくれてるから、頑張って欲しいのよ。
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