2009-03-15

CEC CD3300R が戻って来た

昨日、修理に出していた CD プレーヤー CEC CD3300R が戻って来た。おかえりっ。二週間ぶり!

修理

どうやら、CEC のサポート・センターでは音跳び症状が再現しなかったらしい。それでも、ドライブ・メカは交換してくれたとのこと。戻って来た CEC CD3300R で問題のディスクを聞いても、確かに音跳びしなくなっていた。CEC さん、ありがとう。

あと、原因についての所見もついていた。CD ディスクに原因があるのでは? とのこと。HF 値やジッター値の測定データが付いていて、普通の CD の半分位いの値だったと書かれていた (ちゃんと調べてくれたんだねぇ。ありがとうございます!)。

音跳びのしたカラヤンのオペラ・セットは CD (コンパクト・ディスク) のロゴ・マークが付いていない。EMI の公式盤のはずなのに。安い CD を出してくれることはありがたいけれど、最低限の品質保証は欲しいと思った。

あとがき

CEC の CD プレーヤーの修理中、友達が Denon の CD プレーヤーをぼくに貸してくれた。ぼくの持ってる CD プレーヤーの 2 倍位いする CD プレーヤーをね。目論見としては、CD プレーヤーが戻って来て両者の音の差を味わえば、愕然として「更に上の CD プレーヤー」を買いたくなるはず、ということらしい。

修理から戻って来た CEC CD3300R は、確かに Denon の CD プレーヤーより、音の明解さが足りない。いろいろと心動くものもある。

けれども、ぼくは踏み留まった。

踏み留まれなかったのは友人の方で、TEAC の CD プレーヤーを中古で買っていた。ミイラ取りがミイラになってるよ!。

No comments:

Post a Comment