2009-03-13

Google Reader が共有記事のオフライン・チャット機能を公開

Google Reader に、「共有記事」専用のコメント機能が付いた。この機能を使うと、Google Reader で「共有設定した記事」ごとにオフライン・チャットのようなものが出来るやうになる。

コメントの追加方法は簡単。Google Reader でコメントしたい記事に出会ったら、記事下段の「Share」をクリック (キーボード・ショートカットは S)。すると、「Add comment」というリンクが記事の一番下に現れる。そのリンクをクリックして、コメントを書くだけ。

Google Reader - Add comment

今のところ、この機能を使って書き込んだコメントが見られるのは Google Reader で「友達」指定した人達だけ。逆に言えば、「友達」指定した人達が書き込んだコメントを見ることが出来る。そこからコンバセーションが生まれることを、Google Reader の開発陣は期待しているんでせう。

友達のコメントを見るには、サイドバーから「Friends' shared items」を開き、「Comment view」をクリックする。

Google Reader - Comment view

あとがき

この新機能、「Share with note」とどう区別するの? Comment view でリスト表示は出来ないの? いろいろ突っ込みどころがあるけれど、ぼくは期待してる。「共有」を軸に「友達」と繋がるってのが楽しそう。

あと、iPhone からもコメントを書けるのがいいな。

No comments:

Post a Comment