2008-08-23

iPhone に携帯電話の代わりが務まるか?

iPhone 購入に伴い、メアド変更のお知らせを送ったところ、最近会ってない知人から返事が返って来た。そのうちの一本を (本人に許可をもらったので) 引用しませう。

touchは常時接続ではないので、楽しみが半分なんですが、そのうちiPhoneを手に入れようと思います。ただ、あれですよね。携帯電話としてもセカンド的な存在ですよね

そうそう、suica 機能が使えないのは私にとっては致命傷です。

結論を書くと、ぼくにとって iPhone はセカンド的な存在ではない。前に使ってた DoCoMo SH902i よりも使い勝手がいい。ぶっちゃけ SH902i で iPhone より使い勝手が良かったと思う機能は一つ位いしか思いつかない。今、ぼくにとって iPhone はメインな存在になっている。

でも、周りの人の声を聞くと、iPhone に移れない理由も分かる。要は、携帯電話に何を求めているのか? という問題につきる。つまり、あなたが携帯に何を求めているのか? もし、あなたが「携帯電話」を使い込んでいるなら、iPhone はセカンド的な存在にしかならないと思う。

もし、あなたが閲覧専用のウェブ端末を求めているなら、iPhone はいい買い物だと思う。例えば、ぼくが iPhone に求めていたのは、

  • Google Reader を見るためのツール
  • 携帯電話より少しましな入力装置
  • 少々のお電話機能

これだけだった。この範囲内だと iPhone は文句ない。つまり、ぼくが iPhone をセカンド的に感じないのは、もともと携帯電話への依存率が低かったから。

iPhone にない機能

携帯電話にあって iPhone にない機能を挙げてみる。ここら辺に依存している人は、iPhone に不満を感じることでせう。

  • 赤外線によるアドレス帳同期
  • カメラ機能のマクロ・フォーカスと手ぶれ補正
  • プッシュ型メール受信機能
  • 同一通信事業社同士の無料メール
  • お財布携帯、モバイル・スイカ
  • 絵文字
  • コピペ機能
  • ワンセグ機能
  • 動画録画機能

以下、個人的なコメント。

赤外線によるアドレス帳同期

なくて困ってる。

カメラ機能のマクロ・フォーカスと手ぶれ補正

前に持ってた SH902i にもなかった機能なので、ぼくは困らなかった。

プッシュ型メール受信機能

必要になるほど携帯メールを打つことがなかった。なので困らない。

この点に関しては Google Talk を使えばいいと思ってる。これから、高速レスポンスが必要な場合は IM 機能が主流になっていくんじゃないかな? 今は、iPhone 同士か PC 相手でもないと IM は使えない。もっと他のキャリアも IM を積極的に使えるようにしてくれればいいのに。

同一通信事業社同士の無料メール

え〜と、自分がメールを打つ分・受ける分には困らない。定額だから。

携帯からぼく宛に連絡を取る場合は、携帯メールより SMS をお使い下さい。少しは安くなると思います m(_ _)m

お財布携帯、モバイル・スイカ

お財布携帯、モバイル・スイカもぼくは使ってなかったので困らなかった。世の中には、iPhone と Suica を一緒に持ち歩けるケースも出ているそうなので、そゆのを使うのも手かもしれない。

ちなみに、Suica を使うならオートチャージ機能の使えるカードがおススメ。

絵文字

SH902i で、一度も使ったことが (略)

コピペ機能

最近、あるといいなぁ、と思う。

ワンセグ機能

SH902i にもなかった機能なので。。。(略)

ただ、甲子園を見られたらよかったなぁ。

ワンセグ機能は、あるとあったでバッテリーを喰いそうだけど、時には欲しいと思うこともある。

動画録画機能

最近、カメラ及び動画撮影機能はデジカメが本命なので、特に困ってない。

あとがき

iPhone は、特にそのユーザー・インターフェースが素晴らしい。今までの携帯電話とは、使う感覚が違う。

携帯電話を持ってて、高機能すぎるとか、機能が多すぎて使いこなせないとか、どこに設定があるのか分からない、なんて思ってる人達にはすごくおススメ。あと PC の環境と同じやうに「携帯 (iPhone)」を使いたいと思ってる人にもいいと思う。

逆に、携帯電話を「使いこなしてる」って自覚があったり、携帯電話と PC は全く別物という考えがあると、iPhone には不満がたまる気がする。

で、ほとんどの人は、この中間にいると思う。そういう人達は、iPhone を持ってる人に感想を聞いて、実際に触らせてもらうのが、結局の所よいのではないかしらん。

5 comments:

  1. 日本では、同じキャリア同士でないと SMS を送れないそうですよ。

    SMS って docomo の端末のときには使ったことなかったのだけど、実際使ってみるとけっこう手軽で便利。変な縛りはやめて欲しいですね。

    ReplyDelete
  2. 携帯電話は通話と SMS がメインで今の携帯にも赤外線やワンセグ、おサイフマクロなどついていないので iPhone でもよさそうなものですが、私には iPhone は大きすぎて邪魔です。

    そして唯一「ケータイ専用サイト」へのアクセスができないと業務上困ることになるので残念ながらメイン携帯にはなり得ないのです。

    * mixi のOpenID を使ってみました。

    ReplyDelete
  3. ■ rok さん
    情報ありがとうございます。

    > 日本では、同じキャリア同士でないと SMS を送れないそうですよ。

    むう。知りませんでした。それは痛いですね。SMS も、もっと普及すればよいのにね。

    ■ hit さん
    > 私には iPhone は大きすぎて邪魔です。

    なんてこと! ソフトウェアで解決できる問題ならいくらでアイデアは出ますが、これはお手上げですね。iPhone nano が出たらいいですね。

    > 「ケータイ専用サイト」へのアクセスができないと業務上困る...

    Hit さんと iPhone は、きっと相性が悪いのでしょう ^^;

    > mixi のOpenID を使ってみました

    ほほう。コメント欄のアイコンをクリックすると、mixi のプロフィールに跳びました。これはいいですね。

    ReplyDelete
  4. 私は現在、機能はどうでもいいからとにかく小型軽量といった、ある意味 iPhone とは逆の方向を向いている機種を使っていますから、買い増しはともかく iPhone への機種変更というのは考えられません。

    ちなみに、 iPhone を含むソフトバンクの SMS は、日本のキャリア以外ならほぼ世界中どこのキャリアでも互換性があります。相手端末が日本語表示に対応していれば日本語の SMS も使えます。 Twitter や Jaiku への投稿もできます(高いけど)。

    mixi の OpenID はかなり使えます。ただし Blogger では OpenID 2.0 に対応していないので個別の id.mixi.jp で始まる URL を入力しなければいけないのが面倒ですね。

    それともう一点、フォローアップメールを受け取れないのは不便です。

    ReplyDelete
  5. > ある意味 iPhone とは逆の方向を向いている機種を...

    フムフム。

    > iPhone を含むソフトバンクの SMS は...

    おお。それは知りませんでした。情報ありがとうございます。

    > mixi の OpenID はかなり使えます。ただし...

    mixi の OpenID は面白そうですね。時間を見て勉強します。

    > フォローアップメールを受け取れない...

    それは痛い :<

    ReplyDelete