2008-08-26

Gizmode を全文フィードで読む

ガジェット系ブログとして有名な Gizmodo Japan (ギズモード・ジャパン)。最近、このブログが全文フィードから概要フィードに切り替えた。概要フィードには、少々の本文しか表示されない。本文冒頭に付いてる写真も含まれない。広告付きでもいいから全文フィードを用意していないものかと探したけれど無かった。

おかげで、ぼくは困ってる (ぼくの全文フィードへのこだわりは過去記事をどぞ)。

先日も、記事冒頭の写真を見てれば絶対に読んでた記事を読みこぼした。iPhone 上の Google Reader で面白さうな記事に出会っても、本文にジャンプする手間が面倒でスキップした記事が何本かある (結局、PC で読むこともなかった)。

どうにか、Gizmode の記事を全文にしたいと思っていたけれど、ようやく解決策を思いついた。

英語版 Gizmode のフィードを読めばいい」

英語版 Gizmode は概要フィードのほかに、広告付きで全文フィードの配信も行なっている。もちろん、本文は英語で、Gizmode Japan だけの特典 (日本人編集者によるコメントや日本オンリーのエントリー) には与かれない。それでも、概要だけのフィードを読むよりいい。

もし、英語がそれほど苦手じゃなくて全文フィードを読みたいと思ってるなら、英語版 Gizmode に戻ってみるのはどうでせう。

4 comments:

  1. 私は概要フィードよりも広告フィードの方が邪魔です。

    フィード本文中に AdSense が挿入されているようなスタイルなら気にならないのですが、 Gizmode などはフィードのタイトルから本部まで丸ごと全部広告というのが多々配信されています。

    しかもクリックすると Gizmode ではなく広告サイトに移動するというのはすでに広告ではなくスパムです。

    ReplyDelete
  2. yahoo pipes使えばいいのでは?

    ReplyDelete
  3. yahoo pipes の頭はありませんでした。コメントありがとうございます。閑が出来たら試してみます。

    ReplyDelete
  4. hit さんへ

    広告フィードは、確かに邪魔に感じますね。私が読んでる中だと、Gizmode と GIGAZINE でしょうか。

    広告フィードの出し方は、Google AdSense の出る前のウェブのバナー広告のように嫌らしい感じです。もう少しスマートな方法 (私は思い付きませんが ^^;) で広告を出して欲しいものですね。

    ReplyDelete