2008-08-04

Google 検索に「天気予報」検索が加わった

Google の検索ボックスに「天気 地名」or「天気予報 地名」と入力すると、その「地名」の天気予報が検索結果として表示されるやうになった。

Google Search - Weather

スクリーン・ショットは、東中野の天気予報を検索したもの。ご覧の通り、表示されるのは次の項目

  • 現在の気温・天気・風向/風速
  • これから 4 日間の天気予報 (天気・最低気温・最高気温)

天気予報で表示されるのは国内の主要都市もしくは駅名のみ。国外 (例えばカイロとかニューヨーク、北京) はダメ。また、国内でもスポット名 (ディズニーランドとか東京タワーとか金閣寺とか) では検索できない。特に後者は Google Maps の検索機能を使ってすぐにも出来そうな気がするので、Google にはあと一歩頑張って欲しい。

あとがき

こういふ検索系の「天気予報」は、旅行や出張のやうに「いつもと違う場所」で天気を知りたい時に重宝する。旅先で天気を知りたい時に、天気予報サイトから「現在地」や「目的地」の地域を調べるより、「天気 ○○」って検索する方が早い。いざ使う時に、この機能を忘れてしまいさうなのが難点だけど、いい機能だと思ふ。

ref

No comments:

Post a Comment