2007-09-07

iPod Touch は買うまい

日本版 iPhone が出たら買おうと心を決めてる今日この頃、iPod Touch がぼくの心を悩ませている。

ぼくが iPhone に心ひかれるのは、あのフル・タッチパネル式インターフェース。そして、Wi-fi と Safari ブラウザーによるウェブ閲覧能力。ここら辺は、iPhone に魅せられてる人達の共通見解じゃないかな。

iPod Touch は、その iPhone から電話機能を削ったもの。といふのが一般的な認識。つまり、あのタッチパネル・インターフェースも Wi-Fi も使える。なら、iPod Touch でいいんじゃないの? 何時、発時されるか分からない日本版 iPhone を待つよりは。物欲の囁きが聞こえる。

iPod Touch ≠ iPhone - 電話

さて、iPod Touch は (iPhone - 電話機能) といふわけではないらしい。ここら辺の機能も一緒に削られているとのこと。

  • スピーカーとマイク
  • Bluetooth
  • カメラ
  • いくつかのアプリ (Google Maps, Mail)
  • カレンダー・アプリのイベント追加機能

この中で一番痛いのは、スピーカーがないこと。音が出せない。音楽を楽しむには、イヤホンで聞くか、外付けスピーカーに繋ぐしかない。

で、当方、イヤホン / ヘッドフォンが大嫌い。難聴になる (かもしれない) 原因を、好んで使いたくない。音楽は大好きだけど、イヤホン使って耳が悪くなったら本末転倒だからね。

音楽の聴けない (聴かない) iPod Touch を買うのと、iPhone 日本語版が出るのを比べてみた。悩んだ。そして、iPod Touch は我慢する結論になった。

正直、今も欲しい。携帯できるいいスピーカーがあったら、買ってしまうかもしれない。でも、今は我慢。そして iPhone を待つ。

う〜ん、本当に我慢できるかなぁ...

Apple iPod touch 8GB MA623J/A
Apple iPod touch 8GB MA623J/A

4 comments:

  1. >イヤホン / ヘッドフォンが大嫌い。難聴になる (かもしれない) 原因を、好んで使いたくない。音楽は大好きだけど、イヤホン使って耳が悪くなったら本末転倒だからね

    いいヘッドフォン買えば?
    ライブでもないかぎり、本当に音楽聴けるのはヘッドフォンしか選択肢ないでしょ。

    ReplyDelete
  2. iPod Tuch…アップルストアで頼んでしまいました。28日には我が家にやってきます!
    私もiPhoneが出たら、ソッコー携帯を買い換えようと思っていたのですが、でも、どう考えてみてもiPhonnの日本での発売はかなり難航しそうだと思うので…。
    なので、逆にiPod Touchでその仕様の詳細を確かめてみて、使い勝手を確認してみようと思います。
    でも…実はiPod、Touchで6台目……。さすがに昔のは手放そうかと悩んでます。

    ReplyDelete
  3. いろんなオプションを買わないといけないのですね。かなり経費がかかりますよ。

    私自身の意見としては携帯電話の機能もなしに高価、且つこれだけオプションが足りないと見送りですね。
    @akaさんは携帯電話も持っていらっしゃるしmy spaceも観たり聴いたり、wikipediaも閲覧できるから外出時に暇をもてあます事はないのでは?

    これからは新製品を購入するよりもまず
    自分の隙間時間内に何をするのか?
    と考えていく筋道が大事でしょう。

    ReplyDelete
  4. ■ 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    ただ、いいヘッドフォンでも、やはり耳への影響が気になってしまいます。先日も STAX の SRS-4040A を試聴してきたのですが、1 時間以上聴くのには耳がツラいかな、と感じてしまいました。

    ■ nyan さん

    私が iPhone を待っている間に、nyan さんは iPod Touch で、あのインターフェースに触れられるのですね。うらやましいです。是非、楽しい体験をなさって下さい ;)

    ■ フジキセキさん

    確かに私の場合、外出時に暇を持て余すことはないですね。実は、本も常に携帯しているので、携帯すらなくても困らなかったり。冷静に考えると、iPod Touch は要らないです。

    ただ、それでもiPod Touch が欲しいのは、やはり新しい物好き、ガジェット好き、アップル好きな心が揺り動かされるせいでしょうか ;p

    ReplyDelete