2007-09-08

Google Earth のフライト・シミュレーター

Google Earth (ver 4.2) に、フライト・シミュレーター機能が付いてることが分かった。有名ブログが、この機能について取り上げてるので、とりあえずリンクをば。

フライト・シミュレーターの起動は、Ctrl + Alt + a。Mac なら Command + Option + a。すると、次のやうな画面がポップアップする。

Google Earth - Flight Simulater

一度フライト・シミュレーターを起動すれば、Ctrl + a (Command + a) でフライト・シミュレーター・モードに入ることができるようになる。

フライト・シミュレーターの使い方は、Google のヘルプ・ページをどうぞ。

真っすぐ飛ばそう

ぼくはフライト・シミュレーター・ゲームをやった経験がない。Google Earth で初めて触った。しかし、これは下手なゲームより面白いね。ただ、空を飛んでるだけなのに、自分の思った通りに飛行機を動かすことの如何に難しいことか!

真っすぐ飛ばすだけなら、それほど難しくない。飛行機が水平に維持されるやうに、上下矢印を押せばいい。つまり、真ん中にある矢印を、レベル 0 になるようにしてやる。

ところが、左右に旋回しようとすると困ってしまう。今、これに施行錯誤中。ちょっと気を抜くと、すぐにきりもみ回転を始めちゃう。こうなると、全然制御が効かない。映画やゲームで、キりもみになった飛行機が墜落してるのを見て、どれほどのものかと思っていたけれど、シミュレーターでやってみると予想以上に難物なことが分かった。

目指せエリア 88

「エリア 88」といふマンガがある。作者は、新谷かおる。飛行機マンガ・ファンなら、一度は耳にしたこともあるでせう。

このマンガに、敵基地へ奇襲をかけるため、監視装置のない渓谷をジェット機で飛ぶエピソードがあった。もうお分かりでせう。Google Earth を使って、同じことをやってみたい。アメリカはグランド・キャニオンに行って、Ctrl + A。大峡谷を眼下に見降ろし、渓谷へ!

だけど、そこが素人の悲しさ。渓谷に入る前に、きりもみになって落ちてしまう (;_;)。アイデアは面白いんだけど、実力不足。誰か、やってみませんか? 渓谷内を飛んでる様子を YouTube にアップできたりしたら、楽しいと思ふんだけど。

あとがき

先日、MZDay 2007 に参加した時のこと。名刺交換の場で、某氏がぼくを、「Google 等の情報をブログに書いてらっしゃる」と紹介して下さった。それはいいんだけど、続けて、「最近は Google Earth のフライト・シミュレーターの記事を書いて...」といふ。びっくり。その件は面白いと思ったけど、取り上げるタイミングを逃して書いてない、と伝えた。

で、家に帰って、やはり記事を書かうと決めた次第。旬を逃した感もあるけれど、記事を書いたのはこふいう裏があった。

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

2 comments:

  1. >その件は面白いと思ったけど、取り上げるタイミングを逃して書いてない……

    その節は失礼を。(本人も冒頭に書いてるけど)めずらしくBlogger 以外のエントリーを上げていたKuribo さんと勘違いしたわけで(これね:http://www.kuribo.info/2007/09/google-earth-f16-sr22.html )。

    そういや秋元さんのエントリー、見た?
    http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/09/mz-day-2007.html

    ReplyDelete
  2. そうそう、クリボウさんが珍しく Blogger 以外のネタを書かれてたんですよね。クリボウさんは、かなりしっかりした記事を書かれるので、あとから書く身としてはハードルが高いです ;)

    > そういや秋元さんのエントリー、見た?

    見ましたぁ。clmemo のことが書かれてて、嬉しかったです。

    ReplyDelete