2006-06-10

Google Personalized Homepage に Tab 機能を追加するモジュール

Tabs Yahoo!My Yahoo!、Microsoft の live.comprotopageNetvibes にあって、Google Personalized Home になかったもの。それは「タブ」!!。いわゆる、スタート・ページのカテゴリー機能。「ニュース」だけ、「スポーツ」だけ、「経済」だけのコンテンツを集めたページをタブの中に納めて、切り替える。そういう仕組みが、Google Personalized Home には用意されてなかった。だから、ユーザーは厳選したモジュールを選ぶしかなかった。若しくは、スタート・ページがごっちゃになるのを覚悟の上で、モジュールを沢山追加するしかなかった。

けれど、もう悩む必要はなくなった。Tab モジュールが公開された。Hurray!

Tabs モジュールを追加すると、コンテンツの左上、検索窓の左下にタブが現れる。最初に現れるのは、「All」というタブ一つ。タブの隣には「Setup」というリンクが表示される。

新しいタブを追加する

新規タブの追加には、まず「Setup」をクリック。「New Tab」リンクを現れるので、続けてそれをクリック。Tab の名前を入力する (コンマと等号はタブの名前に使えないので注意)。

タブ名の変更は、「Setup」から「Rename」リンクをクリック。タブの順番を変更するには、「Setup」でタブの左右に現れる三角矢印をクリック。

「Setup」画面を終了するには、「Hide Setup」をクリック。

モジュールを他のタブに移動する

Move Module to another Tab「Setup」をクリックすると、各モジュールのタイトル左横にホームページを模したアイコンが表示される。これをクリックすると、タブ名のリストが表示される。モジュールを追加したいタブ名をクリックすることで、モジュールの移動が完了する。

情報は保存される

Google Personalized Home の初期モジュールでは、ユーザーの設定はブラウザーの Cookie を使って保存するものが多かった。そのため、(家と仕事場で) 他のブラウザーを使ったり、cookie を削除してしまうと、設定項目が引き継がれず、再設定が必要だった。

Tabs モジュールでは、User Prefs にユーザー設定を保存する仕組みを採用。言い換えば、Google のサーバーに情報を保存するので、どのブラウザーからでも、タブ情報の変更が反映されるようになっている。

Google Tabs モジュールと、先日紹介した、モジュールを折り畳むモジュール、それにドックに保存するモジュールを活用すれば、今まで以上に Google Personalized Home を楽しめると思う。

ref

6 comments:

  1. これはいいものを教えてもらいました。
    早速導入してすっきりしました。これならユーザスタイルシートで消していた検索欄を復活させてもいいかも。

    ReplyDelete
  2. OKAMURA さん、こんにちは。
    やはり、スタート・ページはすっきりが一番ですよね。喜んでもらえたようで、私も嬉しいです :)

    ReplyDelete
  3. 情報ありがとうございます。とても便利で、ありがたく使用していたのですが・・。 突然、Tabsが機能しなくなってしまいました(涙)Settingが表示されなくて、以前の設定も壊れてしまいました。
    どなたか復旧方法などご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

    ReplyDelete
  4. 当方の Tabs は正常に動作しています。何かタイミングの問題で、不具合が発生したのかな?
    モジュールの再インストールで解決するかもしれません。手順は次の通りです。
    下記 URL から「My Modules」というモジュールをインストールして、tabs.xml の Cashed のチェックを外した後 tabs モジュールを削除。何分か待って、ブラウザーを再起動させ、tabs を再インストール。上手くいけばいいですが。
    http://www.google.co.jp/ig/directory?num=24&url=http://www.google.fr/ig/modules/developer.xml&q=developer.xml&start=0

    ReplyDelete
  5. @akaさん、アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 早速、試してみました。
    MyModulesをインストールしてみましたがTabs.xmlが認識されない状態でした。 仕方が無いので全てのモジュールを削除しブラウザー(Firefox)を時間を置いて再起動し、最初にMyModulesをインストールし次にTabsをインストールしてみたところ、MyModulesにTabs.xmlが表示され、Tabsも正常になりました。 私も他のPCでは起きていない現象であり原因は解明出来ませんが、何とか復旧できたことをご報告いたします。 MyModulesの存在を知ることが出来てよかったです。 ありがとうございました。

    ReplyDelete
  6. > Tabs.xmlが認識されない

    Tabs が正常動作してないから、My Modules でも認識されなかったのかもしれませんね。その可能性も考えておくべきでした。しかも、My Modules は要らなかったみたいだし ^^; なんか、えらい手間をかけさせてしまったようで、すみません。

    ともあれ、Tabs が復活したと聞き、私も嬉しいです。

    ReplyDelete