2006-06-09

Google Maps のローカル情報を携帯電話にメールで送る

Google Maps で「お店やサービスを検索」した結果を携帯電話にメールで送れるようになってる。手順を書きながら、詳しく説明しませう。

まず、Google Maps で地域情報の検索をする。例えば、京都で「わらじや」を調べてみやう。

  • わらじや loc: 京都

Google Maps わらじやわらじやは、京都に立ち並ぶ老舗の中でも古い和食屋。屋号の由来は大閤秀吉がわらじを脱いで一服したことだとか。こちらのメニューはたった一つ。「うぞうすい」と呼ばれる鰻の入った雑炉のみ。昭和 25 年頃、当時の主人が考案したものだとか。お値段は 6100 円。京都で一度は行きたいとぼくが思ってる店の一つ。

話が免れた。元に戻さう。

Google Maps の検索結果から、「わらじや」を選ぶ。フラグ「A」に吹き出しが現れて、わらじやの住所や電話番号、詳細、レビューなどのリンクが表示される。この吹き出しの中に、「携帯に送信」というリングがある。

Google Maps to Mobileリンクをクリックすると、「送信先の携帯メールアドレス」の入力欄が出てくる。現在サポートしている携帯ドメインは、docomo, ezweb, vodafone, pdx の 4 種。「次回もこの送信先アドレスを使う」にチェックを入れておくと、携帯アドレスを覚えてくれるので便利でせう。

携帯メールアドレスを入力したら、「送信」をクリック。携帯電話には、次の情報が送られる。

  • 店名 (メールのタイトルにも使われる)
  • お店の住所
  • お店の電話番号 (リンクになっていて、携帯から直接電話をかけられる)
  • Google Maps mobile への URL

Google Maps は、携帯用 Google (http://google.jp) からアクセスする Google Maps と同じもの。imode ブラウザーからでも見られる。いわゆるフルブラウザーは必要ない。

夕食を食べる場所を Google Maps 調べたら、ついでに携帯にもメールしておく。というふうに、自然な流れで PC・携帯の連携を取れる所がいいね。

4 comments:

  1. このところ Google が携帯電話対応に力を入れてくれているのでうれしい限りです。この調子で Gmail / Google Home も日本の携帯電話に対応してくれるといいですね。

    ReplyDelete
  2. ですねー。最近の力の入れようを見ていると、Gmail / Google Home 対応もそんなに遠くはないんじゃないかと期待してしまいます :)。

    ちなみに、私は SH902i のフルブラウザーで Gmail / Google Home / Google Reader をよく使うようになりました。imode と違って、おサイフに響くのがイタいですけど ^^;

    ReplyDelete
  3. 私のは 701i なんで後付けアプリ版フルブラウザも今ひとつ実用性に欠けます。 902i ならパケット定額対応の後付けフルブラウザも高機能版が使えるので試してみてはいかがですか?

    ReplyDelete
  4. 後付けアプリでフルブラウザー。そういえば、そういうものもありましたね。これから、Google Reader を携帯で読む事も増えそうですし、少し調べてみます。情報ありがとうございます。

    ReplyDelete