2006-06-15

Google Browser Sync のブックマーク同期における二つの問題

Google が出した firefox 用拡張機能、Google Browser Sync について...

ブックマークの同期に関して、二つ程問題を見つけたので記事にする。

Portable Firefox の問題

Google Group でもスレッドが立っているけど、Portable Firefox で Google Browser Sync が正常に動作しない。

具体的には、Portable Firefox で Google Browser Sync が

  1. サーバーからのブックマーク情報を取得できない。
  2. サーバーへのブックマーク情報のアップロードには成功する。

どういう問題が起きるか、firefox A と B、それに Portable Firefox C があるとして例をお示ししやう。firefox は A, B, C の順番で起動するとする。

まず、firefox A のブックマーク情報がサーバーにアップされる。次に firefox B はサーバーから firefox A のブックマーク情報を取得する。ここで、firefox A と B のブックマークで同じブックマークは無視してブックマークの足し算が行われる (ブックマーク A と B の和集合を取ってる = A∪B)。足し合わされたブックマーク A∪B は、firefox B の終了時にサーバーにアップされる。最後に Portable Firefox C を起動すると、サーバーのブックマーク情報 A∪B を取得に失敗する。本当は、firefox A と B と C のブックマーク情報の足し算が出来なきゃいけないのに、A∪B の情報が得られないので、ブックマークは Portable firefox C ままになる。ここで、Portable firefox C を終了すると、Portable Firefox C のブックマーク情報がサーバーに送られ、サーバー上のブックマーク情報 A∪B を上書きしてしまう。再び、firefox A or B を起動すると Portable Firefox C の情報をサーバーから取得して以前のブックマーク情報が失われる。

この問題を回避するには、Google Browser Sync 全体でブックマークの同期をやめさせるか、Portable Firefox に Google Browser Sync をインストールさせないかの二つしか手段がないと思う。どっちも面倒なんで、早く Google が修正版を出してくれることを願いばかり。

(追記: )Cookie や Saved Password については、Partable Firefox でも問題なく動いてるように見える。気のせいかな?

そうそう、Portable Firefox を使ってブックマークの情報が失われた場合の対処法は、前回の記事に書いてあるので、参考にして下さい。

Bookmarklet の Favicon の問題

firefox では、ちょっとしたトリックを使うことで Bookmarklet に favicon を表示させることができる。そんで、テキスト部分をブックマークのプロパティーから削除すると、アイコンだけのブックマーク・ツールバーが完成する。

ところが、Google Browser Sync ではブックマークの favicon 情報までサーバーにアップしない。ブックマークなら、ブックマーク先にジャンプした時に favicon を読み込み直してくれるのだけど、bookmarklet ではそういうことはない!

結果、他の firefox でブックマークレットを取得すると、真っ白で何の説明もない favicon が並ぶことになる。

せめて bookmarklet の場合は icon 情報も一緒に保存してくれないかなぁ。

ref

4 comments:

  1. 僕はもう一つ問題を付け加えたいです。

    ISDN など細い帯域の接続では、アップロードが必ずタイムアウトして全く同期ができないという問題です。同期する項目をブックマークなどに絞っても無駄だったりします。

    解決方法は一度太い帯域の接続でアップロードして、普段は差分のやり取りにすることです。

    ReplyDelete
  2. なるほど。回線速度という落とし穴もあるのですね。思い付きもしませんでした。
    同期項目をブックマークに絞ってもダメとは、かなり厳しいですね。
    差分アップロードは、よいアイデアだと思います。Google Groups に投稿してみてはいかがでしょう。

    ReplyDelete
  3. ずいぶん前の記事にコメントさせて頂きますがご容赦ください。

    もう一つ加えると
    履歴のサイズが3Mあたりを超えていると同期が出来なくなるようです。インストール直後はブックマークと履歴を同期しようとするので必ず失敗するので、設定を変えて履歴の共有はあきらめる他ありません。せめて直近の数日分だけでも同期できればとは思います。
    しばらく前までは履歴をオフにしようと設定を変えようとしたときに同期が始まってしまって必ず失敗していたので、それと比べるとずいぶん良くなりましたが。

    ReplyDelete
  4. @aka です。古い記事でも、コメントをチェックしています。お気軽にコメント下さい :)

    さて、履歴サイズの件をお知らせ下さりありがとうございます。私は履歴を OFF にしていたので、気付けませんでした。少々調べて記事にしたので、よろしければご覧下さい。
    - clmemo@aka: Google Browser Sync のアップロード容量

    ReplyDelete