2006-06-08

Browser Sync で firefox を同期させる

Googlefirefox 用に新しい拡張機能を公開した。Google Browser Sync という名前。

firefox の「Cookie」「パスワード」「ブックマーク」「履歴」それに「最後に開いていたタブとウィンドウの情報」を Google のサーバーに送って、どこからでも情報を参照させる仕組み。すでに、レビューもちらほら。

利用には firefox 1.5 以上が必要。

拡張機能をインストールしたら firefox を再起動。PIN (暗号化用のパスワード) や Google Account の設定を済ませると、サーバーにデーターが送られる。一度拡張機能を ON にすると、firefox の起動の度に Google サーバーに情報を読み出しに行き、その分起動に時間がかかる。ぼくは、朝、椅子に座ると firefox を起動して家に帰るまで、ずっとブラウザーを起動しっぱなしなので、気にならないけど、頻繁に起動・終了する人にはストレスかもね。

bookmark の設定を上書きされてしまった場合の対処方法

最後に、bookmark の設定を (予期せず) 他のマシンの設定に上書きされてしまった場合の対処方法を。

プロファイル・フォルダーの中に、bookmarkbackups というフォルダーがある。この中に、最近 5 日分のブックマーク・ファイルが保存されている。bookmarks-YYYY-MM-DD.html、これを bookmarks.html に上書きしてやればいい。以上の作業は、firefox を終了させた後に行うこと。また、bookmarks.html を上書きしても、Google Browser Sync を ON にしてあると、firefox 起動時に再び古いデータで上書きし直されちゃうので、Google Browser Sync は一時的に OFF にしておくこと。

2 comments:

  1. 私もちょっと書きましたが、ブラウザは Firefox 限定とはいえ、 OS を選ばないのはいいですね。これで他のブラウザにも対応してくれるともっといいのですが、 extension ということで Firefox 以外は難しそうですね。

    ReplyDelete
  2. そうそう。OS を選ばないんですよ。(Hit さんならご存じでしょうけど ^^;)、同じような機能が今までなかったわけではないんですけど、ほとんどが Miwnodws 限定だったんですよね。

    他のブラウザーでも同じような機能をつけて、違うブラウザーでも情報を共有できるようになったらいいですよね。IE 用にそういうツールを作ってないのかな? > Google。

    ReplyDelete