2006-06-07

ALPSLAB photo で Flickr と地図がマッシュアップ

Yahoo! Japan 傘下の ALPSLAB が、同じく Yahoo! (US) 傘下の写真共有サービス Flickr の API を使って、地図に Flickr の写真を貼り付けるサービスを開始した。その名も ALPSLAB photo

ALPSLAB 側によると

ALPSLAB photoは、写真共有サイトFlickrにアップロードされている写真に、緯度経度情報、geotag(ジオタグ)を付与し、ベースとしての地図、ALPSLAB base上に写真をマッピングすることができるサービスです。

とのこと。

photo on maps

地図に写真をのせるサービスというと、Google Maps とのマッシュ・アップで、Panoramioはてなマップがあった。

といっても、ALPSLAB photo は決して二番煎じ、三番煎じゃあない。

オンライン地図を提供するアルプス地図のラボだけあって、地図は Alps Maps (Yahoo! Japan も使ってる)。もちろんスクロール・マップ。Google Maps と違い、衛星写真モードはない。Yahoo! 地図 - スクロール地図は衛星写真モード (Yahoo! では航空写真モードと言っている) を用意しているから、そのうち衛星写真も見られるようになって欲しいと期待中。

他のサービスとの違いは、何といっても Flickr との親和性! これにつきる。

Flickr API を利用しているとのことだけど、「場所」と「写真」との関連付け操作は洗練の一言。

Flickr にアップロードした膨大な写真を、そのまま使えるのも大きなメリット。いちいち写真をアップロードしなくちゃいけない panoramio や、無料利用で 3 MB しか写真を保存できないはてなフォトライフより、最初から大量の写真を持ってる方が有利だよね。海外分の地図がないのが残念...

ALPSLAB photo の地図と写真を関連付けると、Flickr の写真の説明文に地図へのリンクが自動で挿入されたり、geotag が Flickr のタグとして自動追加されたりと、細かな気配りもされている。

ALPSLAB photo を始めやう

まず、ALPSLAB photo にアクセス。

permission「Flickr アカウントでログイン」から Flickr のアカウント (or 米 Yahoo! のアカウント) でログイン。スクリーンショットのようにパーミッションの確認画面が出るはず。「ALPSLAB photo があなたの Flickr の説明文やタグを自動編集します」と言っている。同意するなら「OK, I'LL ALLOW IT」ボタンを押す。

ALPSLAB photo上に地図、下にあなたの写真一覧が表示される。ここで、地図と写真を関連付ける。手順は

  1. 写真を選ぶ (地図の横に、選択した写真が表示される)
  2. 地図で場所を選ぶ (スクロール地図でグリグリ動かして...)
  3. 「この写真に現在位置を付与する」というボタンをクリックする。

これで、地図にピンが立つ。また、地図と関連付けられた写真には、「MAP」という小さなアイコンが写真の右下に付く。

ピンにマウスを持っていくと、吹き出しが現れて写真が表示される。一方、下の写真一覧から「MAP」アイコン付きの写真にマウスを持っていくと、対応する場所へと地図が移動する。「自分の写真だけ」チェックを外すと、他の人の写真も見ることができる。

ALPSLAB photo で関連付けた写真は、ALPSLAB base からもアクセスできる。ALPSLAB base は、地図にトラックバックを打ったり、地図画像をブログに貼り付けるスクリプトを提供するサービス。

あとがき

郵便番号とか住所から場所を探せないとか、アルプス地図 (or Yahoo! 地図) へのリンクがないとか、小さな不便はあるけれど、地図と写真共有のマッシュ・アップでは今一番のものだと思う。これを、米 Yahoo! も採用してくれたら! 無理かなぁ。

あとは、Google の噂ばかり流れてる Picasa Web AlbumsGoogle Maps と連携するのかしないのか...

2 comments:

  1.  面白そうですね。
     ゆっくり読みたいので、さっそく「はてブ」しました。

    ReplyDelete
  2. どうも :)

    Flickr アカウントを持っていれば、すぐに始められるのも魅力です。
    私の Flickr の写真を見て、どんな感じに楽しめるか雰囲気を掴んでもらえれば ;)

    ReplyDelete