2006-03-04

ソーシャル・ニュース・サービス reddit 日本語版

ここ数日、Referrer に reddit というサイトが上がってる。

覗いてみるとブックマークがずらりと並んでて、ソーシャル・ブックマーク・サービスのように見える。そこで使い方を説明したページを探したのだけど見つからない。Google さんに聞いてみたら、どうやらこれは単なる Social Bookmark ではないらしいということが分かってきた。

どうやら reddit はソーシャル・ニュース・サービスという括りに入るらしい。海外では digg が同種のサービスとして有名。

どーんとやってみよう さんが詳しいレビューを書いてて参考になる。

reddit の魅力って?

日本語版が出てることが大きい。digg を見ると英語の記事ばかり並んでる。ぼくら日本人にこれはちょっとツラい。その点 reddit は、本家 reddit (http://redit.com/) こそ英語記事が並ぶものの、http://ja.reddit.com/ には日本語の記事が集められる。いくら良質のニュースが集まってても、New York Times (英語版) より朝日オンラインを読みたい、って感じ。

それで、reddit がはてなブックマークdel.icio.us と比べてどう違うのかも少し説明。

まず、reddit でページを登録。これは他のソーシャル・ブックマーク・サービスと同じ。次に登録したブックマークに対して、他のユーザーが「良い」「悪い」の評価をする。評価の高いブックマークは、reddit のトップページに表示される。

はてなブックマークのホット・エントリーに似ているけど、

  • 「悪い」という評価を与えられる
  • 同じ URL はブックマークできない (代わりに最初に登録した人のブックマークに「評価」を加えるという、のっかりブックマークみたいな形になる)

という点が違っているかな。

そして、自分の下した評価から、reddit はお勧めブックマークを選んでくれるという。きっと、「良い」ブックマークをしたブックマーカーからブックマークを集めて、「悪い」ブックマークしたブックマーカーのブックマークを除く形でお勧めを見付けるんでせうな。

Blogger 関連のブックマーク (or 評価) ばかりしていれば、自然と blogger 関連のブックマークがお勧めで上がってくるんでせう。はてなブックマークだと「お気に入り」のユーザーを「自分」で選んでいたけれど、それを機械にやらせてしまおうという発想かな?

なかなか興味引かれる reddit。登録しようとしたら、失敗した。思いつくユーザー名を全部試したけど、そのユーザー名は使われてるよって言われた。

(追記): と思ったら成功した。ユーザー名は ataka。これから、ちょっと試してみやう。

(追記): ぼくの集めた記事 (ニュース? ブックマーク?) を下記 URL で公開してます。お時間があればどうぞ。

11 comments:

  1. これは面白そうです。
    記事数はまだ 1000 を超えていないようですね。取り敢えずはブックマークしました。

    ReplyDelete
  2. あれ? 匿名になっちゃいました。
    私です。

    ReplyDelete
  3. Okamura さん、こんにちは。
    日本のサービスは始まって、まだ二週間程度のようです。これから記事も増えていくことでしょう。
    私も始めたばかりで五里霧中です。面白そうであれば、またレビューしますね。

    ReplyDelete
  4. 中々良質なソーシャルニュースです。
    早速Google personalized homepageに
    追加しました。
    このブログ記事の日付を見ると古いなと
    感じていたら、実は@akaさんが最近ここへ投稿されていたのですね。

    ReplyDelete
  5. > 中々良質なソーシャルニュースです。

    どうもぉ。ソーシャル・ニュースとしては良質なのですけどね... 最近の reddit は、プログラミングの記事ばかりに偏よってる気がしています。もう少し話題が広がるといいなぁと思っています。

    > このブログ記事の日付を見ると古いなと感じていたら、

    はい。この記事は日本語版 reddit が出来て間もない頃に書きました。

    > 実は@akaさんが最近ここへ投稿されていたのですね。

    ん? 何を? 「ここへ」って何処へ?

    ReplyDelete
  6. ああっ1勘違い。このサイトは勝手にいろんなブログを読み込んでくるのですね?
    もうちょっとこのサイトの記事をいろいろ読んでみます。

    ReplyDelete
  7. > このサイトは勝手に...

    「このサイト」とは「日本語 reddit」を指していますか? もしそうなら、reddit は、「勝手にいろんなブログを読み込んでくる」サイトではありません。はてなブックマークなどと同じように、ユーザーが気に入った記事を投稿していくサイトです。なので、勘違いではないですよ :)

    一つ前のコメントをしてから日本語 reddit を見に行ったのですが、当記事が日本語 reddit に投稿されていますね。気が付きませんでした。もちろん、私が投稿したわけではありません。それで、その前にフジキセキさんのコメントのおっしゃってる意味が分かったように思います。

    > @akaさんが最近ここへ投稿されていた

    というのは、「私が当記事を日本語 reddit に投稿したか?」と聞いていたのですよね? 合ってるかな?

    ReplyDelete
  8. う~んまず私は最初@akaさんが日本語redditへ投稿されたと思っていました。
    そして私は勝手にこのredditはいろんな記事を読み込んでくるサイトと思いました。
    最終的に@akaさんのブログを誰かredditへ
    投稿したということでようやく理解しました

    ReplyDelete
  9. > 最終的に@akaさんのブログを誰かredditへ投稿したということでようやく理解しました

    ですです。私も、まさかこの記事が reddit に投稿されているなど思いもよらなかったので、混乱してしまいました。

    ReplyDelete
  10. reddit に投稿した者です。

    こちらの記事を読み興味を持ったので、reddit 登録後に、「初投稿記念」に投稿させていただきました。

    混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでした。

    ReplyDelete
  11. DditU さん、初めまして。reddit への投稿ありがとうございます。今見てみたら、9 ポイントも確得していました。とっても、ありがたいです。

    「混乱」の件は、どうぞ、お気になさらないで下さい。

    ReplyDelete