2006-03-23

coComment 0.4 リリース

一昨日、某所でcoComment は最近アップデートされていませんが、何か動きがあれば記事にしますね と書いた所、早速 version 0.4 がリリースされてしまった。この手の愚痴は言わないようにしていたのに、ひさしぶりに口を開けば、この有様。間が悪いにも程があるよ。ともかく、「動き」があったわけなので、早速記事にしてみませう。

まず最初に書いとくけど、期待されたコメント・クロール機能は追加されていない。悪しからず。

今回のバージョン・アップの目玉は二つ。

  1. プライバシー機能
  2. (co)Users と (co)Tags

プライバシー機能

「Your conversation」の非表示などが選べるようになった。coComment でコメントは管理したいけど、自分の付けてるコメントを他の人に見られたくない! そんな要望に応えるものでせう。

ユーザーのアカウント・ページから、「Privacy settings」を選ぶと 4 つのチェック・ボックスが表示される。各々のチェックボックスにチェックを入れると...

Listed in top users lists etc.
coComment でコメントすることで PeopleBlogs といったトップ・リスト・ページにあなたの情報が載ることになる。
Hide page `Your conversations' from other users
`Your conversations' ページを非公開にする。
Disable my RSS feeds
`Your conversations' ページの RSS feeds ボタンを非公開にする。
Disable my Blog Box
`Your conversations' ページのタグ・クラウドを非公開にする。

(co)Users と (co)Tags

これは、coComment の共有機能の一つ。coComment のコメント一覧をブログに貼り付ける (このブログのサイドバーにも付けてる) Your related comments という JavaScript があったけど、そのお友達。(co)Users は、コメントしてくれた人達のリストを、(co)Tags はタグのリストをブログに貼ることができる。ちょっと変わってるのは、自分が coComment を使ったブログに対して (co)Users や (co)Tags を使えること。例えば、ぼくは クリボウの Blogger TipscoComment を使ってコメントを残しているので、クリボウの Blogger Tips にコメントした人達のリストを作れてしまう。普通、こういうツールって自分のサイトにコメントした人のリストを作るものだと思うのだけど、ちょっと不思議な感じがするね。何ぞ楽しみ方を思いついた方はコメント下さいな。

その他

あとは、細々とした変化とバグフィクスらしい。

個人的には、「タグ」の扱いが変わったのが嬉しい。今までは、「タグ」の振られたコメントのみ表示する仕様だった。例えば、coComment 関連の記事にコメントする時に「cocomment」とタグを打つ。相手が返事する。返事の返事を書く。こんな状況で、「cocomment」タグをタグ一覧から選ぶと、「cocomment」とタグを打った最初のコメントしか表示されなかった。ここは、「cocomment」とタグを振ったコメントに対する返事も、その返事の返事も -- つまり conversations を --- 表示して欲しいところ。今回のバージョン・アップで、そのように変更された。

あとがき

プライベート機能は、コメントごとに表示・非表示を設定したい。重要なコメントにスターを打ちたい。そして、コメント・クロールして欲しい。

要望は色々あるけれど、今後に期待。着実に、確実に、バージョン・アップされてるので期待度も高いよ、coComment!

4 comments:

  1. coComment ですが、 Safari ではうまく動いていないことについさっき気がつきました。タイトルをクリックした後でコメントリストを展開するのにいつまでたっても表示されないんですよ。レスポンスが悪いのだとばかり思っていましたが、先ほど Firefox でアクセスしたらレスポンスは問題ありませんでした。単に私のところでメモリが足りないだけかもしれません。

    ReplyDelete
  2. Safari では駄目ですか。残念。
    一応、coComment の Forums にバグ・レポートは上がってるみたいですが、開発陣の反応がありませんね。せっついてみる? > Hit さん

    ReplyDelete
  3. あ、ほんとだ(笑)。 Safari と Firefox はどうも javascript まわりで違いが大きいようですね。特に私が使っているのは Safari 1.x (2.x にするには OS のバージョンアップが必要)なので、よけいに不具合が出やすいのです。 Firefox は便利だけど重いから使いたくないんですよ。

    ReplyDelete
  4. JavaScript の互換性問題は難しいですね。

    ちなみに Firefox も Mozilla や Netscape に比べると軽くなったんですけどねぇ ^^;

    ReplyDelete