2006-03-24

Blogger の Speach Policy

Blogger でブログを開設している人が、自身のブログに MSN Search Box を付けたら、Blogger から Blogger's Terms of Service (Blogger の利用規約) に反するからやめておくれとメールで注意された」という話があって、それに対して Blogger 側は、そんなメールは送ってないし、Blogger は幅広いモジュールを付けられる自由さがウリだという返答を出してる。

Blogger Buzz のポリシーの英語は少し難しかったので、拙いながら日本語訳してみる。参考程度にお読み下さい。なお、訳文は文体を「ですます調」に変えた。

Search Policy

  1. あなた (ユーザー) は、自身のブログで Google 提供でない (non-Google な) サービスを走らせることができます。Yahoo! の Flickr サービスを利用してあなたのブログに写真をポストするのと同じ様に、MSN Search の検索ボックスをあなたのブログのテンプレートに含めることができます。我々 (Blogger チーム) は、それ (MSN Search Box) が「Blogger の navbar を変更する」というような利用規約違反に当たるとは考えていません (しかし、今回起こったと報告されることは navbar とは別の問題ですね)。
  2. 我々は、MSN Search Box を取り除くよう要請 (メール) を出したことはありません。入手した情報を見直し、そのようなメールが我々のサポート・チームから送られていないことを確認しました。
  3. 我々は件のブログを消したり取り除いたりはしていません (おそらく件のブログが WordPress に引越したことを指していると思われる)。

我々の content policy は、非常に幅の広い表現を許しています。我々は、「Blogger ユーザーが、他の検索ツールを使うことを含めて、自分の望み通りにブログをカスタマイズできる」ということを誇りに思っています。

あとがき

Blogger がそのようなメールを送ったかどうか。事の真偽はさておき、Blogger と一緒に使うサービスに制限はないよ。と Blogger チームは言ってる。

もちろん、これは他のサービスと競合しない場合の話。例えば、アフィリエイト A の利用規約に、「他のアフィリエイトを一緒に貼り付けてはいけません」というようなことが万一あれば、(Blogger の利用規約とは別に) 利用制限が発生するでせう。

利用規約って難しい問題だから、もっと色んな人が平易に (間違なく) 説明してくれればよいのにね。

PS. 今回訳した Search Policy を引用する場合は、原文にも当たって訳に誤りがないことを確認してからにして下さい。間違いがあったら怖いから。

4 comments:

  1. この話題、気にはなっていたのですがちょっと時間がなくて thru していました。

    私には "Blogger は Google のポリシーに従って他社サービスも含めて全くの自由を提供します" という意味の他に、 "あなた方に自由を提供するのであなた方の責任と良心のもとに自主的に他社の検索サービスを使わないでね" と書いているように読めます。

    P.S.
    coComment 落ちてないですか?

    ReplyDelete
  2. 昔の Blogger って、写真共有は Flickr で、コメントとトラックバックは HaloScan で、アクセス解析は Site Meter で、RSS は FeedBurner で、ってな感じで他のサービスと一緒に使うスタンスのサービスというイメージなんで、そこまで深読みしませんでした。Google も API 出しまくりの、マッシュアッ・オーケーという印象が強いのでそんなに意識してないと思いますけど... 違うかなぁ?

    P.S.
    ---
    coComment 落ちてます。
    See clmemo@aka: coComment の DNS 問題

    ReplyDelete
  3. 私も Google は他社のサービスとの連携に関してはそれほど気にはしてないと思います。ただ検索サービスだけは収入の柱だから、自社のものを使ってほしいというのが本音ではないのかな、という程度です。

    coComment 復活してますね。

    ReplyDelete
  4. 確かに。自社検索を使って欲しいでしょうね。ついでに AdSense も付けて欲しいでしょうね ;)

    ReplyDelete