2005-08-19

個人用の SBM はないものか

会社や大学のイントラネットで Wiki とかブログをやってると、公開を前提とした SBM に登録できないことがある。理由は、URL が知られてセキュリティー・ホールになったりするのを恐れてのこと。例えば、顧客情報にアクセスできるサイトの URL が分かったら、クラッカーに集中的に攻撃されてしまうとか。そういった心配。そして、その心配は正しいと思う。

僕の使ってる SBM の Spurl は、ブックマークごとに公開・非公開を選択できる。とはいっても、Spurl がクラックされて情報が漏れないとも限らない。出来ることなら、イントラネット内や個人で使えるようなクライアント型の SBM はないものかな。利用者は自分だけ。セキュリティー重視で、複数のブラウザー/OS・マシンを使いまわす人用の SBM。

P.S. 少なくとも、Open Sourceの SNS はあるみたい。これは SBM もサポートしているのかな?

3 comments:

  1. オープン・アレキサンドリア管理人のMOONGIFTです。

    Sitebar::
    http://www.openalexandria.com/item_580.html

    こちらはいかがでしょう?MySQL+PHPなので、イントラ構築も簡単です。私自身、自宅と会社で共通化できるようにしています。公開、非公開も管理可能です。

    ReplyDelete
  2. MOONGIFT さん、はじめまして。Sitebar を教えて頂きありがとうございます。

    MySQL+PHP は敷居が少し高いです ;-; 機会を見て試してみます。

    ReplyDelete
  3. 読書記録さんには Rubric を教えて頂きました。Perl で書かれているので、Windows マシンへの導入も楽そうです。

    ReplyDelete