2005-08-27

インデックスを SBM で作るウェブ検索 Zniff |Spurl|

六月ごろ、ウェブサイトのキャッシュ (Google のキャッシュと同じね) をユーザー主導で取るサービスはできないものかと考えてた。キャッシュを取る目的は、ウェブサイトの閉鎖や頻繁な更新でアクセスできなくなる (かもしれない) データのバックアップを取ること。そして、ページのキャッシュされた回数を基準に、検索サイトが作れるんじゃないか? そんなことを考えてた。肝は、キャッシュを取りたいと思うようなページは、きっといいページに違いない、ということ。

そしたら、同じよう なことをブックマーク (SBM) で、やってるサイトを見つけた。それが Zniff と言う検索サイト。Spurl という SBM のブックマーク・データを使って検索ができる。Zniff.com によると、7/28 に 250 万のブックマークを集めているという (5 月の時点で、一万ブックマーク/日)。日本語サイトのブックマークは少ないけれど、それなりに動く。さらに、Spurl には、ブックマークしたサイトをキャッシュする機能もついている。全てにおいて先を越された感じがして、ちょっと悔しい。

Zniff はまだ Beta#2 で、開発者たちもデータが足りないと言っている。更なる発展に期待。

No comments:

Post a Comment