2010-05-21、モノラル・パワーアンプ Stellavox PW1 を買った。Stellavox PW1 の定価は 63 万円。中古品ということで 27 万円程で購入した。
今、使っているインテグレイテッド・アンプ Primare I30 はプリ出力を持っている。I30 のプリ出力は RCA 出力だけ。Stellavox PW1 は RCA 入力と XLR 入力の両方を持っているので、RCA ケーブルで I30 と PW1 を繋いだ。これで、現在の CD 再生環境は次のやうになる:
- Esoteric X-1s (CD Player)
- Primare I30 (Pre Amp)
- Stellavox PW1 x2 (Power Amp)
- Bösendorfer VC2 (Speaker)
パワー・アンプを買ったのは...
最近、スピーカー Bösendorfer VC2 を Primare I30 がドライブし切れていない感じを受けていた。そこでパワー・アンプを入れたいと思っていたのだけど、ステップ・アップを考えてパワー・アンプを選び始めると 50 万円代になってしまう。
そんな時、中古ながら 30 万円前後で Stellavox PW1 が手に入ると情報をもらったので一週間自宅試聴させてもらった。音は幾分粗かったけど、不満に思っていたドライブ力不足は十分に改善した。音のスピード感も増して、歯切れの良い音になった。これなら、ということで悩みに悩んで購入を決定した。
音が粗い部分は、PW1 と一緒に RCA ケーブルを新調することで解決した。
現在、PW1 は Quadraspire Q4D Vent の一枚余った棚板の上に乗せてある。棚板の脚は Q4D 用の脚を使っている。
誤算
PW1 を買った理由の一つに、PW1 が RCA 入力と XLR 入力の 2 つを持つことがあった。個人的には XLR 接続が好きなので、I30 を使ってるうちは RCA 接続で、ちゃんとしたプリ・アンプに買い換えたら XLR 接続に替えるつもりだった。ただ、調べてみると、PW1 はアンバランス接続で RCA 入力推奨とのこと。XLR 端子はオマケ (?) で付いているだけらしい。調査不足の誤算だった。まぁ、音が良いので今は問題ないけれど。
No comments:
Post a Comment