2006-12-12

Blogger Beta がチーム・ブログに対応した

Blogger Buzz によると、Blogger Beta がチーム・ブログ (複数の著者がブログを管理すること) に対応したとのこと。さらに、「Beta」が取れるのももう間もなく (very soon!) だとか。ベータが取れると、現在の Blogger は新 Blogger への移行を勧めるという。

最近の Blogger の「very soon」発言は、本当に「すぐ」なので、下手すると週末にはベータが取れてるかもしれない。遅くとも年内には新 Blogger がお披露目になるのではないかしらん。

チーム・ブログ

さて、チーム・ブログに話を戻しませう。

チーム・ブログを Blogger Beta に移行させるには、そのチーム・ブログを作った人 (オーナー) が Blogger Beta に移行するだけでいい。チーム・ブログの他のメンバーは、オーナーが移行したのを確認した後、ベータに移行する。オーナーがチーム・ブログをベータに移行させたら、旧 Blogger のダッシュ・ボードからは投稿 etc... が出来なくなるとのこと。

貴方がチーム・ブログのメンバーで、ベータに移行したくない場合は、オーナーに別個チーム・ブログの invitation (招待状) を送ってもらおう。それでベータ用の Google Account を作ればいい。後日、貴方がベータに移行した時に、旧 Blogger アカウントと新しい Google アカウントは統合できる。こんな例は少ないと思うけど、例えば個人ブログとチーム・ブログの二つを持っていて、個人ブログはまだベータに移行したくない場合なんかが当てはまるかと思う。

チーム・ブログのオーナーがベータに移行する前に、メンバーがベータに移行してしまった場合はどうなるか。その場合、チーム・ブログはベータ・ブログに変換されないらしい。つまり、こんな事はご法度ということかな? ちょっと、この場合の対処方法がよく分からない。ごめんなさい。

ref

2 comments:

  1.  うひゃ!
     Beta が取れますか。
     うーん。
     移行への決断が押し寄せてくる訳ですね(笑)。
     カスタムテンプレートとか、どーなっちゃうのだろう?
     移行してみれば判りますね(笑)。
     やはり、Blogger ユーザーはチャレンジング精神を持っていないと!?(笑)

    ReplyDelete
  2. はい。間もなくベータが取れます。カスタム・テンプレートは、一から作り直す方が早いかもしれません。チャレンジ精神で、ベータに移行なさるのを待ってますねー。

    ReplyDelete