2006-06-08

Google Reader のチュートリアル・ビデオ

Google Reader のオフィシャル・ブログ経由で、Reader のチュートリアル・ビデオの存在を知った。フラッシュの動画で、約 11 分。Google Reader の基本的操作について、一通りの使い方を理解できる。

動画ということで、マウス中心の操作。Google Reader の魅力は、キーボード・ショートカットだけで、記事の閲覧、ラベルの選択が出来ることだと思っているので、この点は残念。というか、この手の説明用ビデオで、キーボード操作の解説をするには、どうすればいいんでせうね。いい方法が思い浮かばない。マウスでやるしかないのかな :P

ビデオは以下の項目について説明している。

  • 記事の読み方
  • ラベルの使い方
  • スターの使い方
  • フィードの登録
  • フィードの共有

不満は一点だけ。フィード登録に bookmarklet を使った方法を紹介していなかったこと。それ以外は、よくまとまっていると思う。

ところでこの動画の作者は、これを screencast と言ってる。静止画の screenshot (スクリーン・ショット) に対応した言葉なのだろうけど、初めて聞いた。最近の造語かな?

MacOSX 用の notifier

Google Reader オフィシャル・ブログの同記事には、MacOSX 用の新着通知ソフトの紹介もあった。

ラベルを選んでの新着通知もできるらしい。ぼくは Mac ユーザーじゃないんで、レビューできない。試した方、いらっしゃいましたらトラックバックなりコメントなり下さい。

ref

No comments:

Post a Comment