2006-03-19

HMV のアフィリエイト (リンクシェア)

ネットで CD を買う時は HMV を使ってる。理由はクラシック CD (ぼくはクラシック好き) の品揃えが Amazon よりいいし、Tower Records より見易いから。

HMV のアフィリエイトは Linkshare に登録して、そこから提携申請という流れになるのだけど、提携の条件がかなり厳しい。

  • 5000 以上の訪問数・ページビュー

先月 (2006/02/26)、clmemo@aka の訪問数が 5000 に達したので、早速申請してみた。

そして申請から約二週間後の 3/15、承認見送りとのメールが届いた。clmemo@aka で音楽関係を扱ったのって、Musical Baton の時位いなので、音楽サイトじゃないってことで弾かれたのかな。

Linkshare のアフィリエイトは申請者本人の購入も認められてるから、承認されてると大きかったのだけどなぁ。ちなみに HMV のアフィリエイトは検索ボックスが提供される形。そこから購入した商品の 4 % がアフィリエイターの取り分になる。Amazon みたいに商品の個別リンクは貼れないとのこと。

敷居が高い割に、アフィリエイト向きじゃないと感じるのはぼくだけかしらん。

ref

過去のトライ:

提携に成功したら、また記事を書かう!

2 comments:

  1. 多分HMVがアフィエイトに力を入れていないからでしょう。それにアマゾンみたいに自前でやってないから、リンクシェアにも儲けを持っていかれて、アフィリエイターの取り分はあまり残りません。

    ReplyDelete
  2. きっと Hit さんのおっしゃる通りなんでしょうね。本腰を入れればよいのでしょうが、アソシエイトをやっても儲けにつながっていないのでしょうね。だからアソシエイトに力を入れない、という悪循環になってそう。CD のジャケット写真なんか要らないから、個別リンクを貼れるアフィリエイトにして欲しいのですが、HMV には期待できなさそうです (;_;)。

    ReplyDelete