2005-10-07

Blogger Error -- 編集できないときは

最近、 Blogger で記事の編集が出来なくなって困ってた。ダッシュボードからブログの「投稿」を選び、記事の編集後「投稿を公開」すると
Error

Your argument is invalid.

なんて素気のないエラー・メッセージ (確か your argument is invalid だったと思う) を吐いて止まっちゃう。そして、NavBar のレイアウトも崩れて、サインインすらできなくなった。

きっと Blogger のメンテナンスなんだろう。最近は、メンテナンスが多いな。悠長にそう思ってた。

でも、 OpenCage さんとこのコメントでも同じエラー・メッセージが出るようになって、 これは、ちょっとおかしいぞと気付いた。

解決策

そこで思い出したのが、 クリボウさんとこで紹介されてた「Blogger で画像が投稿できないときは」という記事。

実は画像をアップするサーバーは複数用意されているんですが、Blogger ユーザーにはそれぞれすでに特定のサーバーが割り当てられ固定されているようなのです。なのでサーバーが反応しないというときにはこのサーバーの指定を解除して別のサーバーを割り当ててもらうという方法が有効です。

具体的な内容としては、ブラウザのキャッシュ、クッキーを削除し、Blogger にサインインしなおす、それだけです。

もしかして、同じような問題なのでは? そう考えて、ブラウザーのキャッシュとクッキーを消除し Blogger にサインインし直すと... 問題解決。編集できるようになった。NavBar も崩れなくなった。コメントもできるようになった。

結局、原因は分からないのだけど、これで解決するらしい。

同じような状況に陥った人は、試してみては?

No comments:

Post a Comment