先日、いきなり Apple が発売を開始した iPod Touch 第 6 世代。その第 6 世代を、昨夜、Apple Store で注文した。
himag さんが書いているのと同様に、17 に注文・刻印入りで到着は 7/24 (金) と案内が来ている。Apple のことだから、少し遅めの到着日を案内している可能性もなきにしもあらず。早めの到着を少し期待。iPod Touch が届いたら、しょうこりもなく開封の儀を行なうと思う。
さて、iPod Touch。実はウォークマン系ガジェットを購入するのは初めて! イヤホンというやつが苦手で、外で「も」音楽を聴こうというモチベーションがなかった。
モチベーション変化のきっかけは、水面下でいろいろあった。
- Bluetooth レシーバーを導入したことで、家のオーディオからもネットワーク経由の音楽を鳴らせる環境が整ったこと
- 車のオーディオも Bluetooth 対応して、スマホ/タブレット/iPod Touch の中の音楽を鳴らす環境が整ったこと
- Parrot Zik 2.0 のような Bluetooth 接続かつノイズ・キャンセリングに対応した「比較的高音質な」ヘッドホンが現れたこと
こういった周辺環境の変化が家で、車内で、室外で音楽を聞く下地になっている。
それなら iPhone や iPad で良いのでは? という気もする。大いにする。iPod Touch が iPhone や iPad より勝る点を挙げると 2 点。バッテリーを iPhone/iPad から分離できること。サイズ・重量が小さいこと。
iPod Touch のメリットに対して、デメリットは iPhone と iPod Touch、または iPad と iPod Touch の二機種を持ち運ぶ面倒臭さ。これは実際使ってみて考えるしかないかな? と見切り発車で購入を決意した。
最後に iPod Touch 購入を後押ししたのは Apple Music の存在! Wi-Fi さえあればどこでも音楽聴き放題。外に出る時は端末内に予めダウンロードも可能。この利便性はイイ! 家には数千枚の CD があるけれど、家から出るとこのコレクションを持ち運ぶ術がないのには困っていた。車内で、新幹線の中で、出張先で、音楽を聴く「ガジェット」として iPod Touch を「欲しい」と思った。
Apple Music がスタートしていなかったら、ぼくは、iPod Touch に食指を動かすことはなかったと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿