2015-07-01

Apple Music でシャッフル再生をやめる方法

Apple Music でアルバムを聴こうとしたら、「シャッフル再生 (ランダム再生)」になっていた。クラシックの交響曲、ピアノ・ソナタ、オペラ etc. を聴くのにこれは困る。そこでシャッフル再生をオフにした。

やり方

ミュージック・アプリのどこでも良いから、再生中の曲をタップする。

Untitled

再生中の曲の詳細が表示される。

ちょっと寄り道。逆再生・再生・早送りの行の右端にはある「リスト」アイコンをタップする。

Untitled

すると、「次はこちら」 (これから再生される曲の一覧) が表示される。ベートーヴェンの「月光」の第 1 楽章の次が、同じくベートーヴェンのピアノ・ソナタ 13 番 (の何楽章だろ?)、その次はドビュッシーのアラベスク 第 1 番。見事にバラバラ!

さて、元の詳細画面に戻ろう。

画面下、最下段。左から二番目。「矢印が交差」しているアイコン。これがシャッフル・アイコン。少し背景がグレーになっているのは、「シャッフル機能」がオンになっているということ。このアイコンをタップする。これでシャッフル機能がオフになる。

Untitled

確認のため、もう一度「次はこちら」を見てみる。「月光」の第 1 楽章の次は第 2 楽章、第 3 楽章が続いている。

これで安心してクラシック曲も聴くことができる。良かった、良かった。

No comments:

Post a Comment