2015-04-27

ブログ clmemo@aka 10 周年

2015-04-27 (月) をもって当ブログ clmemo@aka は 10 周年を迎える。

2005 年から数えて 10 年。10 年間ブログを書いてきた。感概深いものがある。

この 10 年で多くのサービスが生まれ、そして消えていった。少しブログを眺めて振り返ってみる。Google ReaderGoogle Notebook (Evernote のようなもの)、kiko (オンライン・カレンダー)、Openomy (オンライン・ストレージ)、coComment (投稿コメント管理)。

これらは、ぼくが愛着を持って当ブログで紹介をしていたサービス。しかし、あるものは悲嘆の果てに、あるものは気づかれぬようソッと、姿を消してしまった。

このブログを始めた頃は、「一強」の存在が確かにあってその牙城は崩れにくいものだった。けれど最近は、どのサービスを見ても何かしらの競合がいて、お互いに影響を与えあっている。ネットの世界は健全になっているのかもしれない。代わりに、レビューをするブロガーは大変になった。

昔は、全てのサービスの最新情報にアンテナを張る気持ちがあったけど、今は無理と諦めている。心向くまま、気の向くまま、面白いサービスの紹介を続けていきたい。

今年に入ってから、オープン・ソースなプログラミング熱も再燃してきたので、プログラミングについても記事を書いていきたいと思っている。もちろん、ガジェット (Apple の製品を筆頭に) やオーディオ・ネタもあれば書いてゆく。

これからも、どうぞ、よろしく!!

ref.

4 comments:

  1. 10 周年おめでとうございます!

    こちらは随分とブログから遠ざかってしまっているんですが、
    積極的に更新を続けている @aka さんを見習って、
    年に数本でも、細々と続けていけたらと思っています。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Kuribo さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!

      > こちらは随分とブログから遠ざかってしまっているんですが、

      最近の Blogger は大きな変更もなく、少し寂しい毎日ですね。

      > 年に数本でも、細々と続けていけたらと思っています。

      :) 今日、さっそく一本記事を書いてらっしゃいましたね。読みました。

      > これからも、どうぞよろしくお願いします。

      こちらこそ、これかももどうぞよろしくお願いします。

      Delete
  2. おくればせながらおめでとうございます
    ふと気がつけば自分も1月で10週年を迎えていました・・・ w
    同じ時期に書き始めたんだなーとなんだか感慨深いものがあります
    ちょっと思うところがあり、ここ一ヶ月ほどブログのみならずソーシャル的なものに書き込まない生活をしています(やめたわけではないのですが)
    そのうちには舞い戻ってくるので、引き続きよろしくお願いしますー!

    ReplyDelete
    Replies
    1. kira さん、お久しぶりです。
      kira-ism も十周年なんですね。思いかえせば、2005 年はアーリー・アダプターがブログにとびついていた頃でしたね。多くの古参ブログが今年十年目を迎えそうです。感概深いですね。

      > そのうちには舞い戻ってくるので、引き続きよろしくお願いしますー!

      こちらこそ、どうぞよろしくお願いしまーす。

      Delete