2015-05-19 (火)、Twitter 社が開発者向けのカンファレンス「Twitter Flock」を開催した。Twitter Flock は世界中で開かれ、東京はそのツアーのラストだった。
概略
- 日時: 2015-05-19 (火) 14:00-18:10
- 場所: ラフォーレミュージアム六本木
- 参加費: 無料
- 定員: 200 人くらい?
会場は公開無線 LAN あり。電源はなし(?)。
講演内容
講演は 6 つのセッションから成った。内容は Twitter のモバイル向け (iOS/Android) フレームワーク Fabric と関連するライブラリーの説明。講演者は基本英語を話して、同時通訳用のヘッドセットが用意されていた。
簡単に内容をまとめてみる。
- オープニング・スピーチ: Fabric の紹介とパートナー企業による利用事例紹介。招かれたのは三者: サイバーエージェント、cameran by リクルート、OneNews from かみあぷ速報。サイバーエージェントは各種アプリで Twitter のライブラリーを使っているということで全般的な話を、残る二者は代表するアプリに絞って話を聞いた。
- Digits: 電話番号 + SMS による認証を提供するライブラリー。電話番号と SMS API は国をまたがると複雑化して管理しきれなくなる。Digits はそういった難しいことを全部ひき受けてくれる。多言語化もサポート。なによりフリーなのが嬉しい。Digits には HTML5 版も提供される。216 か国、32 言語に対応。
- Crashlytics: クラッシュ・レポートを提供するライブラリー。(App Store/Google Play に申請する前の) 社内テスト配布のための仕組み Beta by Crashlytics の説明も。また、リアルタイム解析エンジン Answers の紹介もあった。これは Google Analytics のようなもの。Crashlytics を利用することが前提になっている、
- TwitterKit: Twitter を使ったシングルサインオン、ツイート送信、タイムラインの取得+表示を行なうライブラリー。Twitter の API を叩くよりも簡単に、アプリから Twitter を操作できるのがウリ。先に紹介された OneNews は Twitter のタイムライン表示をこれでやっている (という話だったはず)。レンダリングまで任せられるのは便利。
- プロモーション: Twitter を使ったプロモーションの話。スーパーボウルで流された CM や Path の事例が紹介された。話は少しそれるけど、ディープリンク (twitter:// など) の利用についても詳しく説明があった。
- MoPub: Twitter が提供するアプリ向け広告 (Ads)。Twitter という巨大なネットワークを元にモバイル向けの広告を集めている・配信できる、というのが強みなのかな。
Fabric を使うと、Crashlytics, TwitterKit, MoPub を数ステップでアプリに組み込むことができるようになる。そうそう、デモで使用したアプリ Cannonball のソースコードは Github で公開している。ありがたい。
あとがき
Twitter が提供するライブラリーの説明に終始していたけれど、どれもモバイル向けに特化していて一度は使ってみたいと思うものだった。企業によるアプリ開発だけでなく、個人開発でも使えそうなのが良かった。自分用のアプリに組みこんで遊んでみたい。
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