2012-01-31

Amazon で一万円を切る自転車 My Pallas を買った

2011-09-16 に、Amazon で自転車を注文した。目的はスーパーへの買い出し。自動車よりも自転車の方が安いので...

買ったのは My Pallas (マイ・パラス) レディ・サイクル。26 インチ。重量 17.5 kg。バスケット・カギ・ライト・荷台付き。変速機なし。Amazon 価格 9,819 円。乗って 4 か月になるのでレビューを書く。

My Pallas(マイパラス) レディサイクル26インチ カラー/ホワイト M-513-W

なお、My Pallas にはシティ・サイクルというモデルもある。本来、男性用はこちらなのかもしれない。Amazon 価格 9,599 円。写真を見て思ったのだけども、前のかごがスタイリッシュに細長い。スーパーで食料品を買うと、入り切らなそうだったので、かごの広そうなレディ・サイクルをぼくは買った。

My Pallas(マイパラス) シティサイクル26インチ カラー/シルバー M-512-S

組み立て

Amazon から届いた箱。でっかい。組み立てよりも、この巨大なダンボールを資源ゴミとして出せる大きさに直す方が手間取った。

My Pallas

箱には注意書き。Amazon に商品ページにも書いてあったけれども、「この自転車は 100% 完成車では御座いません」。

My Pallas

空けてみると、8 割型完成した自転車が入ってた。

My Pallas

よっこらしょと取り出すと、全貌が見える。箱のサイズが自転車のサイズとほぼ一緒というのが分かるかな。

My Pallas

部品を並べてみる。点数は少ない。工具も最初から入ってる。

My Pallas

やることは少ない。

  • 前かごを付ける
  • サドルを付ける
  • ハンドルを付ける
  • ペダルを付ける

ハンドルを挿し込むのが一番手こずったかな。角度を合わせて、グッと上から押し込む。これは女性には難しいかもしれない。

乗ってみて...

ちょっと重めの自転車だけれども、自転車としての最低限のニーズは満たしている。サイクリングには向かないかもしれないけれど、近所を乗り回して、スーパーに買い物に行くだけなら、ぼくにはこれで事足りる。

昔、京都に住んでいた時に 7,000 円で中古の自転車を買った。3 回パンクして、1 回ライトが切れた。修利費込みで、結局一万円以上かかってしまった。それと比べると、中古より安心で安い。

自転車は上を見ればキリがないけれど、下を見た時、マイ・パラスはなかなか手頃な商品ではないかと思う。実機を触らずに買わなきゃいけないのが、リスクだけれども、きっとそれも値段に反映されてるんでせう。

No comments:

Post a Comment