2012-01-19

鑑賞メーターを使い始めた

映画・BD・DVD の鑑賞記録を付けるのに、鑑賞メーターを使い始めた。

Gacchi からの乗り換え

鑑賞メーターの前は、Gacchi というサービスを使っていた。映画のリコメンド機能がある。ユーザー同士繋がれる。こだわり検索がかけられる。こういった謳い文句に魅力を感じていた。

実際に使ってみると、「お勧めの映画」は登録映画数が少ないとされ紹介されず、ユーザー同士で繋がることもなく、こだわり検索もぼくのライフスタイルでは使う機会がなかった。

そして、観た映画を「公開」できないのが面白くなかった。Gacchi はクローズドな SNS 形式だった。会員にならないと、ぼくの鑑賞履歴を見ることができない。感想も読むことができない。ぼくの周りに、ネットをガンガンやっていて、映画の鑑賞履歴を付けようなんて人はいない。結局、一人で黙々と感想を書いていくだけになった。

これは、性格に依ると思うけれども、ぼくは誰かに鑑賞履歴を見て欲しい。感想を読んで欲しい。そのためにクローズドな SNS というのは、参加人数が少なすぎる。オープンな形で鑑賞履歴を公開しないと、きっかけが生まれない。

というわけで、鑑賞メーターに乗り換えた。気に入った点は三つ。

  1. 読書メーター音楽メーターという同種のサービスを既に利用していて、UI に慣れている。
  2. 現在公開中の映画にも対応している
  3. 「再鑑賞」ボタンがある

お気に入りの映画は何度も観るので「再鑑賞」ボタンはどうしても欲しい。不満点もないわけじゃないけれど、他に探す気力もないので「鑑賞メーター」一択。もし、他に良いサービスがあったら教えて下さい。

No comments:

Post a Comment