2012-01-27

bluescope — デザイナー兼ブロガーのための青色申告

sorarium のそらさんが、「デザイナー兼ブロガーのための青色申告」と銘打って「青色申告書」の書き方をまとめたサイトを公開された。

そらさんは元々広告業界の人なのかな? 結婚を機に退職。その後、フリーランスで活躍なさっている。ブログ「sorarium」も長きに渡って書き続けられ、ガジェット物・お食事処・ネット関連と幅広い興味をお持ちになっている。もちろん、文章力はピカ一。

そんなそらさんが、自分の経験を元に青色申告書の書き方をまとめて下さった。現在のタイトルは 12 項目。以下の通り:

  1. はじめに
  2. 開業と青色申告
  3. ソフト導入編
  4. 初期設定編
  5. 記帳編 —預金出納帳—
  6. 記帳編 —現金出納帳—
  7. 記帳編 —売掛帳—
  8. 振替伝票とカード支払い
  9. 記帳編 —アフィリエイト
  10. 提出編 —決算・申告—
  11. Q&A
  12. 税金と扶養について

今にも本にできるんじゃないかというボリューム。白色申告に関する章もあるので、アフィリエイトで大きくもうけてる人や、副業している人にも参考になるんじゃないかしらん。もちろん、開業する人・している人にも有意義なサイトだと思う。

No comments:

Post a Comment