2009-08-27

「入門 Trac」第二版が出る

Trac の解説書として好評を博した (?) 「入門 Trac」の第二版が出る。

入門Trac 第2版―Linux/Windows対応

出版社は秀和システム。サイズは A5 版で、ページ数は 368 ページ。著者は高山恭介氏。発売日は 2009-08-26。

第二版

初版の発売は去年の 5 月。約一年振りの改訂となる。

ぼくも初版を買って、Trac の勉強をした。少し悩んだけど第二版も予約済み。

第二版の目玉は、リリース間近のバージョン 0.12 の解説 (初版はバージョン 0.11 の解説だった)。それと、個人的な興味だけど「Subversion 以外の SCM」の項目に git があること。高山さんに伺ったところ、「GitPlugin の解説をサラリとしただけ」との話で、Git の commit log を Trac の ticket comment に自動反映させる方法には踏み込んでいないらしい。まあ、それでも Trac を Git で使いたいという人は多いと思うので、楽しみ。

No comments:

Post a Comment