2009-08-20

ブログクラブ -- ブロガー向けの SNS?

「ブロガーと企業の間で何か面白いこと」を模索している会社 AMN (アジャイルメディア・ネットワーク) が「ブログクラブ」なるサービスを始めた。

ブログクラブは、イベント機能とプロフィール機能を組み合わせた、ブログをお持ちの方向けのコミュニティーサービスです。

AMNの新サービス「ブログクラブ」開始しました|ブログ|Agile Media Network より引用

プロフィール機能があるということは、これは一種の SNS なのだね。こんな感じで、バッジも作ることができる。

もう一つ。イベント機能は、イベントの告知や登録を簡単に行なう仕組みらしい。今までは、イベント登録の際に登録情報を手で入力する必要があったけど、さういふ手間を省いてくれる。これは便利でいいね。

また、イベントについて書いていただいたブログ記事をイベントごとに登録する機能もありますので、同じイベントに参加した他のブログの記事を確認することも可能になっています。

AMNの新サービス「ブログクラブ」開始しました|ブログ|Agile Media Network より引用

AMN のブロガー・イベントに参加する人間は、これだけでもこのサービスのアカウントを取る価値がありそう。

携帯対応を...

今の段階だと、「プロフィール機能」が携帯電話用のページを作っていることしか分からない (http://profill.me/ユーザー名 でアクセス)

でも、ぼくは「イベント機能」の携帯電話対応こそ重要だと思う。

ぼくは今まで隙間時間にメールをチェック (iPhone でね)、イベント案内が来てたらその場でイベント申込することも少なくなかった。というのもイベントに参加するのって、ある程度パワーが必要だから。勢いで申込まないと、心が冷えて「今回はいいや」となってしまう。

全てのイベントに参加する人はさういふことないんだろうけど、「選んで」イベントに行ってる人って、興味を引いた時に申込める仕組みって大切だと思うんだよね。だから、イベント登録が携帯電話 (特に iPhone) で出来るやうになると嬉しい。もしかすると、もう出来たりするのかもしれないけどね。

No comments:

Post a Comment